うり坊色の名前を忘れたのか?全部「青」って言う・・・〜言葉が消えてしまった記憶が蘇る〜

2021年6月25日

おいおいおい!ちょっと待ってー泣


療育での訓練の成果で色の名前と色が一致するようになっていたんだけど、急に全部『青』って言う!!!!!!!!



療育では毎回丁寧に一日の様子を記載したマイページが見られるようになっていて、今日も読んでみると「全部の色を青と答えてしまいます。これまで色の名前をたくさん覚えたのにどうしたのかな?と今後も学習を続けながら様子を見てみます」と記載がありました。


焦ったあーさんは塗り絵をとクレヨンを出してきて、オチャッピーも誘って3人で塗り絵をしてみた。

白々しいがうり坊に「赤ちょうだい」とか「緑取って」などと声をかけると、これがまーデタラメな色を渡してくる・・・

私「うり坊、これは何色?」とオレンジを見せると
うり坊「青」
私「これはオレンジだね。じゃあ、これは何色?」と黒を見せる
うり坊「青」



えええええーーー!!嘘でしょー!
色忘れちゃったのかな?知識が混乱しているのかな?
塗り絵やブッロクの作品を見ると小さい時から色彩感覚はとても豊かに感じるんだけど、それとは別問題ってことだよね。


あぁ、どうしよう。1歳半頃には「バナナ」「おっぱい」「ねんね」など少し言葉が出ていたのに、ある時から言葉が消えてしまった悲しい記憶が蘇る。

自閉症では言葉が消えるって症状がけっこうあるらしいんだけど、なんでなのかな。本当に脳って不思議だ。少しずつ増えてきた言葉がまた消えてしまいませんよに。


焦っても仕方がないことだから、様子を見守りつつ遊びの中で繰り返し教えていくしかないんだろうな。



目の病気で全部青に見えてしまうってことはあるのかな?眼科行った方がいんだろうか。でも眼科や耳鼻科とか質疑応答が必要な診察は出来ないんんだよ。ちょっと不安になってきた。こんな時は迷わず療育の先生に相談してみよう。



うり坊が「青」「青」と答える中、オチャッピーは「兄にい違うでしょー!これはピンクだよ!」とかなり厳しめに指導してた。笑「ママ!私にも聞いて!」とオチャッピーも色の名前クイズに挑戦!もちろん全部言えてホッと一安心。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!