オチャッピーの疑問「どうして私は行けないの?」〜療育に一緒に行きたい〜

なんでなんで時期のオチャッピーの質問で答えに窮してしまう事態発生。今も答えを考え中。


日々の生活のこと、物、体、心、自然、とにかくあらゆる物が『なんで?』『どうして?』の塊で、興味関心があって探究心に満ち溢れているオチャッピー3歳。



最近で面白いなーと思ったなんで?は


オチャッピー
緑色なのに、なんで青信号っていうの?


わぁー!ほんとだ!なんでだろう?なんで青って呼ぶのかな?


まだ調べてないんだけど、オチャッピーに質問されて、「あ、ほんとだ。なんでだろう?」って思って、むしろどうして疑問に感じず見てたんだろう?と新鮮な発見でした。

スポンサーリンク

私も行きたい

うり坊が通っている療育所には、オチャッピーの幼稚園のクラスメイトの女の子も週二日通所している。
療育の先生もうり坊の送迎時に会うことがあって、オチャッピーも先生たちのことが好きみたい。


オチャッピーはうり坊と一緒に幼稚園に行く日を楽しみにしていて、園内で会えると嬉しいんだって。


オチャッピー
明日は兄にい幼稚園?
 
あーさん
明日は療育だよ
オチャッピー
私も◯◯◯(療育所の名前)行きたい!
 
あーさん
オチャッピーは行けないよ。オチャッピーは幼稚園に行こうね
オチャッピー
どうして私は行けないの?兄にいと△△ちゃんと一緒に行きたいの!
 
あーさん
どうしてかー・・・うーーーーん・・難しい質問だなぁ。必要なお勉強の種類が違うからかなぁ・・んんんんどうしてかなー・・



明確な答えを出せませんでした。


発達障害と定型発達の話はまだ難しいと思うし、

・苦手を克服すために療育に通っている?
・平均より発達がゆっくりだからと話してしまう?
・得意を伸ばすため


どうれも当てはまるけど、オチャッピーに誤解が無いように説明するのは難しいし、もっと噛み砕いたり、個性の差でもあるということをきちんと伝えたいと思うと、パッと説明出来なかった。


これは宿題ですね。じっくり考えます。


オチャッピーはうり坊のことどう思ってるんだろう?
幼稚園の他のお友達たちとは少し違うなって思ったりするのかな?聞く必要のないことだと思うから聞かないけど、そのうちそういう質問もぶつけてくる時がくるんだろうな。


2021年10月7日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!