うり坊の発語語録 〜実は色々な言葉を知っているんだろうな〜

少しずつ涼しくなってはきてるけど、あーさんにはまだまだ暑い。

お洒落視点から見たら季節感ゼロ!地元民からしたらアホに見えるかもしれないけど、夏服で十分!むしろやっとちょうどいいくらいになってきたよ。というわけで、季節感無視してハーパンに半袖でウロウロしているあーさんです。

スポンサーリンク

うり坊とプラモデル

土曜日にパパにザクのプラモデルを作ってもらって大喜びで、握りしめて寝落ちしてしまうほどだったのに、日曜日には自分で組み立てることができなくて癇癪起こして破壊。。




そして、今朝

 
うり坊
ガムガム(ガンダム)やる

と、ザクのプラモデル持ってきて自分で組み立てようとしてパーツを箱から出して、少し触ってみて

 

 
うり坊
これは難しい。片付ける。


と、ササッと箱にしまって片付けていました。


『これは、難しい』だって!!

難しいって気持ちがあること、単語を知っていることを知りました。感激です。

「つらいよ」「悲しい」

今夜はうり坊がずーっとテレビを見ていたから、あーさんが夕方のニュースにチャンネルを変えたらわんわん泣き出しちゃって。


わんわん、わーわーヒーヒー泣いて泣いて

 
うり坊
つらいよ〜。悲しい〜!

だって!



そういう感情があるのは当然だけど、その気持ちを表現する言葉がうり坊の口から出たことに感動しました。



たくさん泣いたら眠くなったみたいで「ねんねする」とお布団に入ってからもシクシクしていて「悲しかった・・・」と涙を拭いていました。

スポンサーリンク

成長が愛おしい

発語が無い頃は、名詞が出ると喜んで、痛い、お腹が空いたとか体の状態を伝えてくれると育児が少し楽になって、次は感情を言葉で教えてくれるようになってうり坊のことを今までよりもっと知れる、感じられるようになってきて本当に嬉しい。そして愛おしい。

「兄にい悲しいって言ってるよ!ママ、泣かせちゃダメでしょ!」とオチャピーに注意されました。とほほ。笑


2021年10月6日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!