思い通りにならいとお漏らしをするうり坊 〜自分で洗ってた〜

はぁ。体がしんどい。
昨日は超珍しく21時に寝たよ。そんな早くに寝ることがないから、途中で「はっ!ここはどこだ!?今いつ!?何時?!」って何度か飛び起きたwww一回目は時計を見たら23時半。
確かに通常時と比べるとその時間に寝てたら脳も体も驚くか。

スポンサーリンク

歯医者に行きたい

昨夜子供達も早くに寝せたので今朝の目覚めはスッキリしていて登園と通所も元気に出て行った!


しかーし!療育から帰宅したうり坊は、玄関に入っても尚「おんぶして!抱っこしてー!!!」と叫んでいて、あれ?機嫌悪いのかな?どうしたんだろう?と思っていたんだけど、そこから急に「歯医者さんに行く!」と言って癇癪を起こした。


今週の金曜日に歯医者は予約していて、昨夜事前予告で歯医者さんに行こうねと話したのがマズかったか?

カレンダーを見せて歯医者には金曜日に行くこと。今日は行かないこと。予約制だから急には行けないことを説明してもぜーんぜん聞いてない。聞いてるけど納得してないのか、言葉が届いていないのかは不明。

癇癪勃発

どんどんヒートアップしてきて、私に飛び掛ってきたり馬乗りになって顔や首を引っ掻いてこようとする。その間足はずっと私を蹴っている。

なんとか引き剥がして私は別室に避難した。



その間もうり坊の愚図る声が部屋まで聞こえてくるけど、危険な音はしないし部屋から声がするということは室外に出ていないということだから、しばらく放置。

そしたら、洗面台から流水音がジャージャー聞こえてくる・・・手を洗っているのだろうか?それにしては長い。もしかして水をばら撒いているのだろうか・・・
もうなるようになれ。。

スポンサーリンク

お漏らし

水道音が止まるとうり坊が私のところに来た。


ズボンが違う・・・中はオムツ。
私:「お漏らししたの?」
うり坊:「お漏らしした。変えた!」


あの流水音はもしかして、自分で洗ったのかな?と思って洗面台を見に行くと、自分で洗って(濡らしただけだろうけど)ギュッと絞った形跡のあるズボンとパンツが置いてあった。


そうか。お漏らししてその後自分で洗ったんだ。すごいな。どうしらいいか自分で考えたんだね。

自立の機会

なんでもかんでも手を掛けて、自分では出来ないだろうと全て世話していたけど、自分で考えて解決する機会を奪っているのかもしれないな。

とはいえ、いつもなら自分で洗うように言っても洗わないだろうし、お漏らししたのを見ていながら放置も出来ない。今回はたまたまタイミングが重なったんでしょう。

癇癪も嫌だし、その理由も理解力の無さや我慢できない衝動性にもウンザリしたけど、自分で解決しようとしたうり坊に感心した。

2022年12月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!