うり坊恐竜大展示会に行く 〜福井県から恐竜が来た〜

前々から前売り券を買って、開催を楽しみに待っていた恐竜大展示会に16日木曜日に行ってきました!


土日は混むだろうと思って、うり坊は療育を休んであーさんと二人で平日の昼間に見に行くことにしました。(これが大正解!日曜日に行った夫とオチャッピーは激混みだったようです。)

スポンサーリンク

大迫力

ほぼ貸切状態でじっくりと見ることができました。



動くティラノサウルスには興味津々なうり坊。


一体一体足を止めて見てから、ぐるーっと何周もして楽しんでいる様子でした。大きな恐竜骨格以外にも、小さな化石や植物の化石、ワニの先祖の化石なども一つ一つじっくり見ていました。
かなり落ち着いて見ていて成長を感じた。柵の中に入りたそうにしたり「触りたい」ということはあったけど、「入いれないよ。」「触ったらダメだよ。」という注意を守っていました。

グッズ売り場

恐竜関連のグッズ売り場がホールにあって、一つ買っていいよ。と選ばさせていたところ、30分は悩みに悩んで。というか、うり坊にとってはフィギュアも観察の対象になるので一つ一つじっくりと見てた。

フィギュアの展示しているジオラマ模型みたいなものを欲しい欲しい!と言い出した時には、これは売り物ではない。と説得するのが大変でした。笑


たくさん見て、散々悩んで恐竜変身ロボのおもちゃを買ったんだけど、「やっぱりこっち!」「やっぱり違う!」とプチパニックに・・・雲行きが怪しいぞ・・・嫌な予感。

スポンサーリンク

うり坊大混乱

恐竜の展示にたくさんのグッズ。うり坊には情報量と刺激が多過ぎたようで、ここにきてパニック。うり坊大混乱!!


トリケラトプスのロボットを買ったんだけど


 
うり坊
やっぱりステゴサウルスにする。
 
あーさん
交換してもらう?どっちか一つ選んで。
 
うり坊
いやだ!ティラノにする!
 
あーさん
違うのがいいの?一つ選んで。
 
うり坊
嫌だ!要らない!!



キタキタキタ。うり坊のストライキ。いや!とやる!の行ったり来たり。

 
うり坊
もう帰る!
 
あーさん
帰ろうか。
 
うり坊
帰らない!
 
うり坊
これ!
 
あーさん
これにする?
 
うり坊
違う!




なんとか建物を出たけど、外で座り込みのストライキ。あいにくの雨。屋根の軒下までうり坊を力づくで移動させる。通り過ぎる人たちの不思議そうな視線を浴びながらしばし待機。全然気にしてない風を装いながらも内心は『見ないで。これには事情があるの。』って思う。

 

 
うり坊
イヤ!車行かない!おもちゃ要らない!ママ意地悪、最悪。恐竜見ない!



買ったおもちゃを破壊しようとするので、没収。

うり坊の場合、「ママ、先行くよ。」と置いていく振り作戦は通用しない。むしろかなり危険。
距離が離れたのにさらに逆方向に走り出してしまうこともあるから、当然親を追いかけてくるだろうとう作戦は使えない。
3歩くらい離れた距離で極力ボーッとするように待機する。

あーさん
帰っておもちゃで遊ぼう?
うり坊
帰らない!
あーさん
戻ってもう一度恐竜見る?(再入場できるのかな?わかんないけど)
うり坊
見ない!


はぁ。あんなに楽しく展示会見てたのに。まぁ、帰りにこうなるかもしれないとは想定していたからね。そのために朝一で来て時間は十分ある。しかし、困ったな。いい気持ちもしないし。どうしたら落ち着いてくれるだろう?どこかで対応間違ったか?無理やり連れて帰るか?と雨粒を眺めながらボーッと考えてたら

 
うり坊
ママ、抱っこ〜。


はい来た!抱っこして車まで連行!!乗車拒否してたけど、車に押し込んだ。ジュニアシートへの着席を拒否したから、運転席で「座るまで出発しないよ。ここで待ってるから。」とあーさん瞑想。(我が家の絶対ルール。ジャイルドシートに必ず座ること!)

待つしかない。待つのが最良。5分くらいしたら泣きながら自分で座って「ママー、座った。ベルト。」と言ってきた。自分で気持ちを抑えて座ることができた。えらい!

帰宅するとケロッと買ったおもちゃで遊んでました。

◯◯館行きたい中毒

それからというもの、「◯◯館(展示会会場)に行きたい!」と呪文のように叫んでる。。スイミング行ってもプールの中からずーっと叫んでる。

そんなに楽しかったならよかったんだけど、中毒が強すぎる。さっきも「◯◯館行きたい!車乗る!」と気が狂ったように言い続けてる。


あーさん
恐竜ね、福井県に帰ったよ。また来たら行こうね。
うり坊
ママの意地悪ーーー!!!!怒怒怒


平手打ちしてきた。

日曜にの昼下がり、、、あーさん白目。無になるように心掛けてボーッと過ごしています。



展示会期間中にもう一度連れて行くか悩むなー。入場料+おもちゃ代+帰りたくないストライキ対応うーん。この後クリスマスもあるし、このまま恐竜は福井県に帰ったことにしたいところだけど、こんなに行きたいなら連れて行ってあげたい気もするし。悩むわぁ。

大人も楽しめた

うり坊の恐竜好きがきっかけで、あーさんと夫もすっかり恐竜好きに。

テーマパークやショーの要素は0!無骨な骨格展示なんだけど、面白かった。
プテラノドン(オス)の大きさがヤバイの。あれが空を飛んでたって、小型飛行機じゃん!ってあーさん大興奮。


昔、化石発掘のアルバイトの募集があって、応募したかったけど、発掘場所が遠くて断念したことがあるんだけど、またそんなアルバイト見つけたら今度は応募してみたいな。雨の日は休み、日照りの日も屋外で作業と給料や労働環境は良くなさそうだけど、面白そうだよね。
うり坊だったら何時間でも集中して発掘作業しできそうだな〜。親子で参加する?笑


2021年12月19日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!