うり坊眼科へ行く 〜就学前健診で再検査となった視力検査〜

今日はうい坊と眼科へ行ってきました。

就学前健診で右目の視力が悪いのでは?と専門医を受診するように言われていたので行ってきました。
完全予約制にもかかわらず病院は激混みで驚きましたがうり坊は頑張ってくれました。

スポンサーリンク

視力検査

視力検査へは30分待ちくらいで案内されました。


まずは、顎を乗せて気球みるやつをやったんだけど、大人しく顎を乗せておでこをつけて見ていました。
検査をしてくれた方の対応がかなり手慣れていてうり坊も指示をすんなり理解していました。


次に視力検査で、眼科の検査用のメガネを嫌がったため片目ずつガーゼを貼って見えなくして検査しました。
うり坊の方向を示す指の動きがかなり独特で面白かった!笑

うり坊自身も一生懸命やっていたし、検査の人もうり坊の特性を理解してくれていたのかとても手早くサクサクと進めていただき有り難かったです。


結果、両目とも1.0以上見えていました!
視力検査の他に斜視の検査や医師の診察がありましたが、全て以上無しで心配ないですよ。とのことで安心しました。

待ち時間

混んでいる中、視力検査を比較的すぐに受けられたけど医師の診察まで1時間くらい待ちました。


うり坊がYouTube見たいと言い出したので

・大きな声を出さない
・椅子に座って見る
・順番が来たらすぐに見るのを止める

と事前にしっかり約束をして見せました。


1時間くらい待って名前を呼ばれると「はーい!」と自分でお返事をして「ママ、YouTubeおしまい?」とスマホを自主的に返してくれました。
おお!偉い!!



病院に着くとすぐに検査機器や空間の確認がしてくてウロウロする姿がありましたが、その後は落ち着いて検査を受けたり待つことができて、とても頑張ってくれました!

視力と目にも異常が無く安心しました。

2022年11月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!