今週末は幼稚園の発表会 〜うり坊は大丈夫だろうか?〜

雨と生理が重なって心身ともにどよーん。


幼稚園の発表会が今週の土曜日にありオチャッピーは張り切っている。うり坊は発表会の話を振ってもノーリアクション。
発表会あることわかってるかな?

スポンサーリンク

演劇

年長さんは浦島太郎の演劇をするんだって。他には合唱と合奏もある。

浦島太郎ではうり坊はサメのお面で登場するらしい。
オチャッピーが「浦島太郎にサメなんて出てこないじゃん!」と突っ込みをいれていましたが、サメでもクジラでも海の生き物ならなんでもいいのだ。笑

先生の話では通しの練習には参加できておらず、10分やっては退席10分やっては・・・という状況とのこと。
まぁー、一瞬でも登場してくれたら邪魔になる前に退場してもらえればいい。

うり坊は歌を歌わないし演奏もできないから、演劇の時にチラッと登場するのかな?と予想している。

去年の反省

去年はオチャッピーの演目をしっかり見たいので、その間うり坊は療育で預かってもらっていました。
その後、療育から一旦帰宅してまたうり坊の演目に合わせて幼稚園に登園するという方法にしました。(学年ごとの入れ替え制です)


しかし、うり坊は一旦帰宅して遊びだしてしまったから幼稚園に行くのを断固拒否!!
暴れ狂ううり坊を抱えて幼稚園に連れて行き、衣装に着替えるのを拒否するうり坊にみんなで手こずりました。


今年も入れ替え制のため、オチャッピーの演目の時間は療育で預かってもらいうり坊は帰宅せずに幼稚園に直行させることにしました!

療育から幼稚園に直行すると少し早く着いてしまうのだけど、園庭で遊ばせて待とうかと思っているんだけど、最近砂遊びに凝っていて砂遊びを始めてしまったらどうしようか・・・と心配。砂遊びを切り上げるのがなかなか出来なくて、お迎えの時も帰るのにやや手こずる状態。
当日どうなるかなー。

スポンサーリンク

優先順位

我が家はうり坊本人が発表会への情熱がほとんどないということもあり(やらされている気持ちだと推測している)やる気満々のオチャッピーの演目を観覧することに全力投球している。
うり坊は発表中に騒ぎだしたり脱走したりすることが予想されるので連れて行かないと決めている。

それに、去年のように激しく行き渋りするよなら出席する必要もないだろうと考えている。
発表会、無理やり引きずり出してまでやらせることでもないだろうと。

とはいえ、落ち着いて舞台に少しの間でも立っていてくれる姿が見れたら嬉しいという願いもある。


クラスメイトが光の速さで成長し輝いている中、牛歩の速度で一歩進んで三〜五歩下がる感じの成長具合のうり坊。
それでもうり坊なりの縦軸の成長している姿を見れたらいいなと思っている。

2022年11月29日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!