うり坊 突然数字を書く! 〜読み書きはもっともっと先のことだと思っていた〜

今日は遠足楽しかったようです。
うり坊は楽しすぎて昼食のために遊びを中断されるのが嫌で愚図ったそうです。そして近くにいた小学生に八つ当たりして叩いてしまったって。

最近すごく落ち着いてるよね〜夫と話していた矢先なのに。小学生の児童さんに怪我はないとのことですが、まだまだ油断?安心??出来ませんね。

少食のオチャッピーのお弁当作りには悩まされるのだけど、全部食べてきてくれて良かった。

スポンサーリンク

ひな祭り

うちのお姫さまのために我が家もひな祭りをしました。

 

オチャッピー作

 

うり坊作

 

素敵な女の子になってね!
どんな形でもいい、自分が幸せだと思える人生になりますように。

1235

今日、遠足から幼稚園に戻ってからは自由遊びだったようで、その時にうり坊はお絵かきがしたいと取り組んでいたらしい。

先生がふと見てみると、うり坊が一人で数字を書いていたからとても驚いたらしい!!


お迎えに行った時に担任の先生が出てきてくれて

先生:「おうちで文字の練習されてるんですか?」

私:「いえいえ!オチャッピーは自習って感じでよく練習してますが、うり坊は全くやってません。オチャッピーのを見て学んでたんですかねぇ〜。驚いきました!」



『123  5』って書いてある!


驚いたー!感激感激!

療育では『読む』『数える』練習はしているようだけど、文字を書く練習をしているとは聞いていない。

ということは、独学で覚えたんだよね?!

視覚情報が強いから形は記憶しているよにも思う(期待込めて)。形状と意味や音を合致させることが出来たってことだし、鉛筆を扱う指先の成長を感じる。
鉛筆を正しく持つことが難しかったし筆圧は超強いか幽霊の弱いかという具合だったのに、毎日の療育の成果により文字が書けるまでに発達してくれている。


療育の先生たちの指導力とうり坊の努力の賜物だね!頑張ってるね!

スポンサーリンク

読み書き

うり坊は中程度知的障害で田中ビネー式ではIQ41、精神年齢2歳半程度と診断されているから、読み書きが出来るようになるのはもっともっと先のことだと思っていた。もしかしたら生涯全てはできないかもしれないと諦めも心の中に用意していた。

出来るようになって欲しい!でも出来るようにならないかもしれない・・・と希望と諦めが入り混ざった感情だった。


図鑑が大好きなうり坊には付きっ切りで図鑑を読み聞かせしている。

それはいつまで続くのだろう?自分で文字が読めるようになれたら自分のペースで好きな時に好きなだけたくさんの図鑑や本を読むことができる。
本の中には広い世界が広がっている楽しみと喜びを感じることができたら、うり坊の世界は大きく広がるだろう。と願っている。


最近文字への興味がすごくあって、図鑑を読む時も文字をなぞりながら聞いているので、いつか平仮名も読めるようになるかもしれない。

焦りは禁物

うり坊が数字を書けた!!と興奮したよ〜。教えればもっと出来るようになるかもしれない!って意気込んでしましそうになったけど、そこは一呼吸。

今はお勉強ではなく、あくまで遊びの延長線上であること。こちらのペースで教え込もうとしないこと。興味関心、楽しい面白い気持ちを大切にする。


慌てず焦らず見守ります。うり坊にはポテンシャルがあるのだと心に据えてゆっくり見守ります。

2023年3月3日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!