スイミング 練習日追加! 〜今週から週2回泳ぐよ!〜

うり坊は今まで土曜日に週1回スイミングに通っていましたが、今週から火曜日も追加して週2に増やしました!

好きと得意を伸ばしてもらおうと思います。

スポンサーリンク

うり坊とスイミング

うり坊の場合、大きな(大きすぎる)公園や人が多い公園にはなかなか行けない。

どこまで走り出してしまうかわからない&池や噴水などすぐに入水してしまう怖さと、人が多いところでは自ずとマナーやルールが発生するから迷惑になってしまうという不安がある。

まだマラソンするような歳でもないし、付き添う親もマラソンは苦手だ。


その点、スイミングでは思いっきり体を動かすことができるし、何よりプールが大好きだから!
コーチが指導してくれるから親は送迎とお着替えだけすればいいし、もう言うことなし!!
知的障害があっても公式試合に出られる数少ないスポーツでもある。


これまでは土曜日に一回だから水曜日頃には「プール行きたい」と言い出していたから、火曜日も追加されたら泳ぎたい気持ちの満足度も泳力の修練度もアップするだろうと期待してる。

幼稚園のスイミング授業

7月からは、幼稚園でも毎週金曜日はスイミング授業が始まります。習い事として通っているスイミングスクールに園バスで来て授業を受ける。慣れた環境とコーチ陣の中で楽しく参加できるだろうと思っています。

それに、幼稚園のクラスではみんなと同じように踊ったり体操したり出来ないうり坊。
クラスメイトたちに得意なことをやっている姿を見てもらえる機会になるかなと思っています。

7月中は火金土と週3日もスイミングだからね!!逆に飽きたりしないだろうか?笑
家族でもプールがある宿やキャンプ場に行く計画を立てているから、今年の夏はプール三昧になりそうです。

スポンサーリンク

オチャッピーは?

なぜオチャッピーは追加しないのかというと、一つは更衣室問題。

土曜日は夫もいるから男女に分かれている。うり坊は年齢より大きいから女子更衣室に連れていくのは微妙。逆にオチャッピーを男子更衣室で着替えさせるかというとそれも微妙。



もう一つの理由は、ピアノを始めさせたいから。

あーさんがオチャッピーにピアノを習わせたいのだけど、今のところ本人は拒否。。
無理やりやれせるほど習わせたいわけではないから時期を待っている。


オチャッピーは幼稚園の放課後クラブ的なピアノ教室に参加したいらしいんだけど、あーさんとしては幼稚園から離れてピアノ教室で集中してレッスンを受けてほしいんだよなー。それにオチャッピーはピアノより英会話がいいと言っている。(これも放課後クラブ)
公文もやりたいししまじろうもポピペンもやりたいとな。

そんなにお金も時間もありましぇーーーん!!!

預かり保育

平日のスイミングは15:30〜16:30
17時には夕飯を食べている我が家にとってはかなり遅めの活動時間である。


オチャッピーも16時までしか預かり保育したことないのに、スイミングの日は17時にお迎え予定。寂しくなってないといいのだけど。案外ケロッとしているかもね。


暑い毎日が始まりましたね。
あーさんはすでにぐったりし始めていて、楽しい夏休みが過ごせるか今から不安です。
夏さえ生き延びことができれば寒さには強いからなんとでもなるんだ。頑張れ私。暑さに負けるな。


2022年6月28日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!