図鑑千本ノックの解決策 〜タイムタイマーが役に立ちます〜

うり坊がお腹痛いって言い出した時には時すでに遅し。。。リビングのど真ん中で盛大にお漏らししちゃって。

もう全てを投げ出して逃げ出したいと思ったよ。
でも、頑張るしかないんだ。

スポンサーリンク

図鑑

うり坊の図鑑好きはこれまでにもブログで触れてきました。
今まだでは一冊1ページ目から最後まで一つも飛ばさず読まなければいけなくて、『図鑑千本ノック』と呼んでいます。


しかし、一冊読むのに1時間はかかるし、カタカナの羅列だったり、見たくもない昆虫とか、けっこうしんどい。


中でも、うり坊の特徴で指差しの指をずーっとトントントントン打ちながら指すの。これがストレスなんだよー。ジッ!と指してよ。

途中から始められない

毎回一冊読むのには付き合ってられない!ということで、強制的に終わらせたりお菓子で釣ったりしてたんだけど、翌日に続きから開始できないので、何度も1ページ目からの再開となる。


本人がいいならいいのだけど、なんでだろう?続きを知りたくはないのだろうか?

スポンサーリンク

タイムタイマー

続きから再開できないことは変わりないのだけど、気持ちよく切れ良く終わらせることはできないかなと考えていました。


そこで、タイムタイマーを使ってみたら超簡単に解決しました!


15〜20分くらいで読んでいます。


タイマーが鳴ると療育で習慣化されているだけあって


 
うり坊
タイマー鳴ったね。おしまい!



って自分で図鑑を本棚に片付けに行ってくれて、おしまいが出来ています。感動!

ズル

タイマーの仕組みを理解して、ズルしようとしてくるようになった!!


タイマーを自分で延長したり、セットする時に「もっと!」と言ってきたり、しまいにはタイマーを隠して

 
うり坊
タイマー無くなった!タイマーしない!


と小細工し始めたよ。

知能が発達しているじゃないかっ!!!

 

めんどくさーっっっ!!!!って気持ちと、成長を感じて喜ばしい気持ちが同居中。


2022年6月27日

 

タイムタイマー(TIME TIMER) 勉強タイマー モッド (カバー付き) チャコールグレイ 9cm 60分 学習アラーム 正規品 TTM9-W

新品価格
¥3,498から
(2022/6/27 22:53時点)

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!