うり坊が幼稚園経由でランドセルのカタログをもらってくるようになりました。
え?これから年長になるのに?早くない?と思って、ネットで『ランドセル いつ 買う』って検索したら、年長の夏には開始しているって目に飛び込んできてびっくり!
そして、あーさんは『ランカツ』という新語を覚えた。
カタログを見てみると、フルオーダーからセミオーダーなど色もデザインもたくさんあってすごいことになってる〜。そしてお値段も!
どこの小学校に行く?
ランドセルを今買ってしまう(予約注文)には踏み切れない理由がある。
まずは引っ越しがあるかもしれない。学校によっては制服があるかもしれないし。
それから、普通の小学校の支援学級に通うのか、特別支援学校に通うのかによっても持ち物や荷物の量や通学距離や方法も変わってくるだろう。
今のうり坊を見ている限りではあーさんは特別支援学校の方が適しているのではないか?と感じている。
もちろん就学前相談を受けたり療育や幼稚園の先生たちにも相談して決めることになるんだけど。ランドセルよりもリュックの方が便利かもしれない。本人が「ランセル欲しい」と言うなら、当然用意する。
さて、どうなることやら。ランドセルっていつまで買えるの?
オーダーとかのこだわりの一品や人気ブランドの物は一年前から活動が必要だとして、ごくごく普通のランドセルだったら年長の秋〜冬でも買える?
祖父母
ランドセルって祖父母が買ってくれるイメージがあるよね。
あーさん兄妹も祖父母が買ってくれたし、うり坊の従姉妹たちも祖父母が買ってあげてた。
ということは、うり坊にも「ランドセル買ってあげる」って連絡くる確率が高いわけで。高価な物だから買ってもらえるとすごーく助かるし有難いんだけど、いよいよ『知的障害がある』伝えないといけない。
あーさんの両親には自閉症だとは伝えているけど、まだ知的障害と診断を受けたことは言えずにいる。
そして大問題は義両親だ。自閉症とも伝えていない。まぁ。通常とは違うというのは気がついていると思うけど、あの人たちは躾や何かのきっかけで普通になる。と思っている感じがあってね。(普通ってなんだよ!って話はおいておいて・・)
きっとね、特別支援学校に行くとなると大騒ぎするような感じなのよ。
見たい
ランドセルが必要ないかもしれない。
とはいえ、新一年生のピカピカのランセル姿を見てみいたい!って思う。
初めて幼稚園の制服姿を見た時も可愛くて少し頼もしくて感動したなぁ。ランドセル、使用頻度が低くても持っているだけでもいいかもなぁ。
2022年3月4日