ひな祭り 結婚してもしなくても幸せに生きてくれればいい 〜好きなように〜

今日はひな祭り!
幼稚園でもひな祭り会やって、給食もちらし寿司とか出るみたい。楽しんでることでしょう。

我が家にもお姫さまがいるから毎年お祝いと称して、お寿司やらケーキらや食べている。はまぐりの汁は大人しか飲まないけど、一応作る。今年はオチャッピー姫のリクエストでちらし寿司ではなく握り寿司をテイクアウトすることに。あとはケーキとフルーツとサラダくらい。


子供達のケーキを買いに行ったついでに自分用にも買ってきた!あーさんだって女の子だった時代があるんだから、自分用にケーキ買ってもいいよね?っていうね。いいよね?

スポンサーリンク

雛人形を見て思うこと

雛人形っていいよね〜。十二単も白いお顔も、嫁入り道具もいっぱい持ってさ。
でもさ、『嫁に行くとか、嫁にもらうとか。そんな時代が終わればいいのにな』と思うんだ。


共に生きるパートナーを見つけて生きていくのはいいけど、やったもらったって『嫁』って物かよと。「嫁に来たからには〜」とは、無いわ。そんなこと言うような家とはオチャッピーとお近づきになってほしくないな。だったら婿に来い!って言い返してやりたい。(婿が欲しいとも思ってないけど)


そうです!あーさんは娘を嫁にはやりたくないのです!!結婚はいいけど、くれてやるつもりはない。大事に大事に育てた娘をそちらでも大事に大事に致せ!という気持ちです。

未来

三月三日に片付けないと、嫁に行き遅れるってさ〜。へぇ〜。
若くして嫁ぐことが女の幸せだと言われていた時代があったんだもんね。いろんな人生ドラマがあったんだろうなと想像すると目頭が・・・涙

今でも『嫁』って考えがあるけど、最近は『妻』って呼ぶようになってきた風潮もあってとても良いと思う。
オチャッピーが大人になる頃には、結婚ももっと自由に選べて尊重される時代になっているといいな。いいなって言うと他力本願ぽいか。

あーさんは、異性でも同性でも日本人でも外国人でも誰と結婚しても、夫婦別姓でも、結婚せずパートナーとして生きるでも、はたまた一人がいいと言うならそれも良し。実子や養子、子供がいてもいなくても。今の私には思いもつかないような選択をしたり、時代がくるかもしれない。そうだとしても、うり坊なりのオチャッピーなりの幸せの形を追求して生きてくれたら嬉しいと思う。


自分にとっての幸せとは?ってことを自分で感じたり考えたりして行動できる人になって欲しいと願います。

何より自分自身を好きでいて欲しい。

2022年3月3日

うり坊作:お雛様

オチャッピー作:お雛様
持って帰ってくる途中で壊してしまったあたりが、オチャッピーらしい笑

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!