子供たちの虫歯 たった一本か?それとも一本もか。 〜はぁ、落ち込むな。反省と改善〜

オチャッピーは前歯の裏にC1の虫歯一本。うり坊は奥歯に一本。

たった一本と思うか。一本でも虫歯があるなんてと思うか。
あーさんは一本でも虫歯があることがショックだった。



しかし、お菓子の時間が不規則で飴やハイチューをよく食べている。ジュースも好きなだけ飲んでいる。朝の歯磨きはまちまち。夜寝る前はしっかり丁寧に磨いていたけど、それだけでは足りてないんじゃないかと不安はあった。


虫歯にしても歯列矯正したとかしないとか。歯の管理は親の責任だとあーさんは考えているから、今回の虫歯事案は反省が大きい。
どちらも乳歯でかなり初期だったのが不幸中の幸いだろうが、本当なら一本も虫歯にさせたくなかった。

スポンサーリンク

生活改善

・お菓子の時間を決める
・間食後はうがい又は歯磨きをする
・朝食後、必ず歯磨きをする
・口内洗浄液の導入
・月に一度歯医者でクリーニングとフッ素塗布(うり坊には難しいかもしれなけど、次の歯医者さんで相談してみる)



キッズ用モンダミン、オチャッピーは甘くて美味しいと気に入ってくれた。うり坊はやりたがるけどグチュグチュがほぼ出来ずに、口に含んですぐ吐きだしてるけど嫌ではない様子。


2022年5月2日

関連記事

先日幼稚園で集団歯科検診があったんだけど、うり坊は泌尿器科の受診日と重なってしまったため幼稚園は欠席しました。そのため、今日個人的に歯医者さんへ行って歯科検診を受けてきました。 歯医者はハードルが高い 歯医者さんに行く前から『あー』[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!