幼稚園の個人面談 〜オチャッピー編 うちのプリンセスは幼稚園でも人気者〜

2021年7月9日


今日は幼稚園の個人面談でした。コロナ感染拡大防止策としてZOOM面談も希望者には対応してくれるんだけど、うちはうり坊については直接お話しましょうということで幼稚園に行ってきました。ついでにオチャッピーの面談もしてもらえるようにスケジュールを組んでもらって、15時オチャッピー→15時半うり坊と連続で面談してきました。

スポンサーリンク

まずはオチャッピーから

オチャッピーの先生は保育士2年目の初々しさが新鮮でかわいい先生です。
オチャッピーはうり坊と違って個別に相談や様子の報告などが無いから先生と個別でお話するのは今日が初めて。

オチャッピーちゃんは、とても明るくて快活で男の子とも女の子とも色んな先生とも仲良くしています。年上の子ともよくお話してるし、年少々の小さな子には『一緒にやろうか』って遊びに誘ってあげたりしていて本当に誰とでも楽しそうに仲良く過ごしています。
あーさん
そうですか〜!それは良かったです〜!

(内心、よしよし流石我が家のプリンセス!いいぞオチャッピー!とニヤニヤしてしてまう顔をマスクの下に隠しておいた)

先生「お友達とトラブルになった時も言葉で止めてーと言えて、叩いたりすることも全然無いです。」

あーさん「そうですか!それは良かった!家ではけっこう手が出てしまったり、うり坊のオモチャを横取りしようとしたりするんです。」

幼稚園ではそういうことは全然ないです。オチャッピーちゃんからお友達のおもちゃを取ろうとすることは全然無くて、お友達に取られそうになってトラブルになる感じです。
『貸して』『いいよ』というやり取りをクラスみんなで練習中なんですが、オチャッピーちゃんもまだ貸してあげることは苦手です。でもまだ3歳なのでこんなものかなと思います。

もう!オチャッピーすごいじゃん!あーさん感動!むしろ幼稚園で頑張っている反動で家ではわがまま放題なのかしら?内弁慶なのかな。



あーさん
家では食事中に離席が目立ちます。注意するとあれこれ言い訳や話をはぐらかす事が多くて手を焼いています。咀嚼が遅くて食事時間もかなりかかりますが、幼稚園ではどうですか?
幼稚園では離席も無いですし、食べるのも早くて、全部自分で食べています。

私「家では甘えてるんのかもしれませんね。オホホ!」(やれば出来るんだったらそれでいいか。離席は目に見ようか。食べるのが遅いのは私的に付き合うのが大変だから今後も早く食べろと促していこう)



先生「何か気になることやお話したいことはありますか?」

あーさん
オチャッピーは利発で明るい子だと思うんです。ただ空気を読みすぎてしまうのが少し心配です。一歩引いたり場の空気を変えようとおちゃらけてみたりするようなところがあったり、意外と繊細なところがあります。
指示も通るし器用な子なので本人任せにして放っておいていまうこともあるのですが、寂しい気持ちが募ってしまう時があるようですので、幼稚園でも時々気にかけてもらえると助かります。

先生「確かにオチャッピーは一人で色々できるので、『やっておいてねー』と言って他の子に手を掛けてしまうことが多くなってしまいます。今後はもっと目を向けるようにしますね!」

あーさん「よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」



こんな感じで終始ウホウホしながら『うちのオチャッピーちゃん、出来る子』面談でした。


トイトレの話や学習面でも遅れは無いか?とかも話したけど、心配はなさそうで安心しました。




別に特別な躾や教育をしているわけではないのに本人の資質でこんなにも成長や社会性が違うものかと驚くわ。
それに私たち夫婦から生まれてきたのにこのコミュ力の高さはなんだ!?感心するばかりです!むしろオチャッピーみたいなクラスメイトに憧れている立場の子供時代のあーさんでしたよ。

オチャッピーが健やかに成長できるようにサポートしながら見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!