うり坊歯医者で歯科検診を受ける 〜忘れたわけじゃないけど、そうだ自閉症児だった〜

先日幼稚園で集団歯科検診があったんだけど、うり坊は泌尿器科の受診日と重なってしまったため幼稚園は欠席しました。そのため、今日個人的に歯医者さんへ行って歯科検診を受けてきました。

スポンサーリンク

歯医者はハードルが高い

歯医者さんに行く前から『あー』って口を開ける、『いー』と前歯見せるって練習もしてたんだけどね。


最近内科や泌尿器科でも大人しかったし説明や状況を理解して行動することができたから、うり坊がうり坊であることへの注意や心構えが緩んでいた。



歯医者さんは他の科と比べて機材がいっぱい!!
・コップを置くと出てくる水渦を巻いて流れていく水流

・ドリル?に先っぽ?なんかわかんないけど、たくさんの治療器具。とにかく、これが気になる!


研究対象を見つけた目の輝き!・・・マズイな。テンション上がってる。
イスの上に立ち上がり始めたぞ。大きめな声で「ううう!あああ!」言い出した。これ、テンション上がってる時にやる声。頼む静まれ静まれ。

頭上のライトにも気がついてしまった。


しかし、手元の水の仕組みを研究したい気持ちが抑えられなーい!
水を入れる捨てる長れる水に手を突っ込んでしまいには顔を突っ込んでるーーー!!ばかたれ!

プチパニックかな?

歯医者は3回目。診察のイスが倒れて一度は横になりかけたけど頭を預けることが出来ない。

そこにライトが点灯した。はい!スイッチON!

 
うり坊
いや!いや!



と顔を手で隠してイスから逃げようとしだした。



「痛くないよー」「カバさんのお口してみてねー」となんとか説得して横にならせて、先生が素早く歯科検診をしてくれました。

スポンサーリンク

虫歯ありました・・・

左上一番奥C1(初期)の虫歯あり。


かぁあああ!!うり坊には治療が困難だろうから絶対に虫歯にはさせたくなかったのに。やっちまったな。

虫歯は親の責任だよな〜。そうなんだよね?はぁ〜やっちまった。
ネグレクトじゃないよ!お菓子あげすぎ炭酸水飲み過ぎあるかもしれないけど、歯磨き毎日欠かさずやったよー。はぁ。もっと、磨かないと!

朝と、間食後にも磨く。夜の歯磨き後は口内洗浄液でぐちゅぐちゅぺをする。定期検診も欠かさず行くわ。
うり坊が赤ちゃんの頃は一月に一回検診とフッ素しに行ってたのに。いつの間にかサボってた。

紹介される

歯科医師
じっとしていられないと、うちでは治療できません。

◯◯にある◆▲小児歯科医院を紹介します。僕の大学の先輩で県内で一番腕がいいと信頼でいてる先生です。

ネットで検索してみてください。



その紹介された歯医者さんは、一般歯科もやってるけど、主に自閉症、発達遅滞、ダウン症、脳性麻痺などの『障害者歯科』をやってる歯医者でした。


こういう所があったのか!

ここを紹介してもらえただけでも今日の歯医者さんに行った甲斐がある!

 

帰宅後すぐに予約の電話をしました。
この話はまた別記事で書きます。

油断

歯医者で診察を受けられないのは、自閉症だから?知的障害のせい?

4月30日にオチャッピーが歯医者に行った時は治療の必要性とか状況や説明をしっかり理解して、我慢強くしっかり落ち着いて治療を受けることができた。


最近のうり坊がとても成長を感じることが出来ていて、この前の泌尿器科での落ち着いた行動もあってさ。
あーさんもどこか『歯医者さんもイケるだろう』と油断してたわ。

まだまだだな。
息子が知的障害を伴う自閉症児だという生活に慣れてきた証拠でもあるか。今日は、そのことを再認識して気持ちを引き締めたしだいです。


2022年5月2日

関連記事

オチャッピーは前歯の裏にC1の虫歯一本。うり坊は奥歯に一本。 たった一本と思うか。一本でも虫歯があるなんてと思うか。あーさんは一本でも虫歯があることがショックだった。 しかし、お菓子の時間が不規則で飴やハイチューをよく食べている。ジ[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!