うり坊一家 キャンプへ行く 〜成長している!敷地というものの理解〜

保護者会役員の仕事が超面倒!仕事というよいは面倒な人がいる。爆発してしまえ!!

土日を利用して今年初めてのキャンプへ行ってきました。オチャッピーはグランピングへ行きたがっていてけど、予算的にちょっと厳しくて。コテージキャンプとなりました。



気温もちょうど良くて良いキャンプでした。
早咲きに桜が一本咲いていました。

スポンサーリンク

敷地の認識

今回のキャンプで一番成長を感じたのは、『敷地に認識ができている』『敷地内から出て行かない』


コテージなので小屋が並んで建っていて、特に塀や柵で仕切られてはいない。通路や芝生や石で仕切られている感じ。
通常ならその空間の雰囲気で境界線として認識できると思うけど、これまでのうり坊にはそういうのは皆無!


公園の塀もお構い無しに飛び出していく、グランピングでも隣の敷地に裏から侵入してしまうし、開放的になれる遊び場なんて無かったうり坊が!


塀も柵もない場所で境界線を認識している。認識したとしても、もっと行きたい、あっちへ入ってみたいという好奇心を止めることが苦手なのに、コテージの敷地内で遊んでいるんだもん。感心するよー。

「そこより先には行かないよー!」と声を掛けると、ちゃーんと振り返って戻ってきてくれる。

すごいすごい!!すごいことなんだよ我が家にとっては!

蚊取り線香

敷地外へは出て行かなくなったうり坊でしたが、触ってみたい衝動は止められなかった。


うり坊:「ママー、熱いよー熱いよー」とうずくまっているから、どうしたかと思えば、蚊取り線香を触ってしまったみたい。


親指の先がちょんっと火傷していた。
すぐに冷やして見てみるとほんの少しの火傷でガーゼの代わりに絆創膏を貼ると痛みはひいたみたいで安心した。


「熱いから絶対に触ったらダメだよ!」と何度も念押ししたのがかえって「どれくらい熱いのだろう?」という興味に向かわせてしまったのかもしれない。でも、熱いよって言っておかないわけにもいかないし。


反省するのは、触れる場所に置いたこととうり坊の行動をしっかり見ていなかったこと。

あ!それなら、焚き火に飛び込もうとしたり、炭に手を突っ込もうとしなくなったな〜。危険だとわかってきたかな?と油断は禁物。しっかり見張ってないと。

スポンサーリンク

山道散策

山道散策に出て途中公園で遊んだりしたのだけど、パパ〜ママ〜と言って自分から手を繋いでくれるし、走り出したとしても無鉄砲な方向に走って行かないし、途中で振り返って止まってくるから成長を感じた。

カレー

キャンプといえばBBQばかりだったのだけど、BBQは少量にして、カレーを作って食べることにしました!

今回はダッチオーブンを購入!
そこで張り切っていたのはオチャッピー!!


オチャッピーに人参とじゃがいもを切ってもらって(玉ねぎと肉は私担当)鍋で炒めて、煮込んで混ぜるの工程をやってもらいました。楽しそうに料理してくれました。
人参が少し硬かったんだけど、自分で作ったカレーをモリモリ食べてた。

他には前夜にきゅうりを切ってもらって浅漬けも作ってくれたんだけど、その漬物を夫がばくばく食べちゃってさー笑
オチャッピーももっと食べたかったらしくて、泣かれて困ってたよ。

うり坊は薪をくべるのに夢中で手伝っていた。


美味しかったな〜。次回もまたカレー作ってもらおう!

原始人w

うり坊が、大きめの石を棒でカンカン叩く。という遊びをずーっとしていたんだけど、その姿が『原始人』みたいで、面白い可愛い面白い可愛いでwwwつぼった!

2023年3月13日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!