卒園式の練習 〜舞台に上がりたくて走り回ってしまうらしい〜

17日が幼稚園の卒園式。卒園式の練習も進んでいるようだけど、うり坊は大丈夫だろうか。

本番で発表会みたいな癇癪起こしたら大変だな。
セレモニースーツだから動きにくいしネックレス引きちぎってくるかも・・・。マスクも予備を持って行こうって心配している親ってそんなにいないだろうなぁ。

スポンサーリンク

舞台

なんでなんだろうね?舞台が好きらしく、舞台に上がりたい情熱がすごいらしい。


今日の練習では先生二人がかりで抑えても振り払って舞台に突進していくんだって。

自席に座っているように制御されて暴れたみたい。それで後ろの席の子を叩いてしまったって。どアホ!(怪我はなかったとのことで良かった。)


担当医に「卒園式の練習には参加できていますか?」と聞かれた時に、「舞台が好きで登りたい!って気持ちが強くて走り回ってしまうみたいです。」と話すと、
担当医:「こういう子達って舞台好きですよ〜。みんなだいたいどの子も走り回るって聞きますよ。」だって。笑笑
何がそんなに魅力的なんだろうね?誰か説明できる同士はいたら教えてほしい。

途中退席もあり

担任の先生と話して、『暴れたり式を妨害してしまいそうなら退席させて別室で待機させてください。』とお願いしました。


先生は何とかずべて出席できるよにと思ってくれているのは有難いのだけど、ほかの子やご家族にとって大切な門出のシーンを壊したくない。
申し訳なさもあるし、不快な存在として見られるのも嫌だ。


今は最前列の4番目の席らしいのだけど、先生と相談して最後尾の端っこ廊下側出口の席に変更してもらうことにした。騒ぐようならすぐに退出して隣の教室で待機させてもらう。


証書授与の練習には張り切って参加しているようなので、そこだけでも参加できれば上出来!

スポンサーリンク

上着どうする

相変わらず制服の上着着てくれない。シャツに名札つけて参加するか。

あ、白いソックス・・・発表会のがあったような。探しておかないと。

入学式

舞台が好きすぎるので、小学校の入学式の時も体育館で興奮するの必須!!


支援学校は入学式前日の夕方に体育館を開放してくれて、会場の下見に来ていいですよ。となっている。

さすが!特性を理解して配慮されていると感心したのだけど、地域の小学校もやってるのかな?


下見してもしなくても、楽しい場所だと思えば走るし、舞台に登りたい衝動が突然なくなるわけでもないからさ。下見行くのもただの手間となるかもな〜。どうしようかな。

謝恩会

卒園式の後に謝恩会がある。

参加予定ではあるけど、みんなでゲームができるわかでもないし、落ち着いて座ってることもできないだろうし。うり坊を確保するので大変で他の保護者さんとお話しする余裕はないだろうな。
一言挨拶で泣いてしまうだろうし・・・欠席しようかな。

謝恩会の係り決めの時から「うり坊の状態次第では欠席や途中退席する可能性があるので、当日仕事のない係りにしてください。」とお願いして、会計係りになったんだよね。

だから、なんやかんやと欠席する方に気持ちは向いている・・・。

2023年3月14日



うり坊作:ティラノサウルス
ニューブロックからレゴに移行しつつある。
ドット絵みたいなティラノがかわいい!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!