しつこいのは自閉症の特性? 〜雨の土日はだいぶ大変でしんどかった〜

今日は晴れた月曜日で部屋をきれいにして心地良く過ごせた。

土日は大変だったから、一人になれてホッとした。それと、週末恒例の豪勢な食事と飲酒に疲れてしまって、自分のために雑穀米を炊いて食べたら良い気分になったけど、子育てで重く悩んでいる。

スポンサーリンク

雨の中の散歩

うり坊のしつこさは異常で、要望が叶うまで何時かだって言い続けることがある。
躾とか甘やかしてるからってことではないと思う。


土日は雨だったんだけど、
うり坊:「散歩に行きたい!」「川に行きたい!」と騒ぎ出した。
親:「雨だから行けないよ。」「図鑑読もうか?」「レゴやろう!」

とか気分転換させる→「散歩行く!」→気分転換させる・・・エンドレス。自分の最初の要望を決して忘れないし曲げない。

行ったよ、雨の中。土曜日は私で日曜日は夫が。


1歳半〜3歳頃まで続いた毎日の散歩も雨でも猛暑でも寒くても体調不良でもどんな時でも台風以外は散歩に行ってた日々を思い出した。あの頃と違うことと言えば「雨に打たれたくらいで風邪はひかないでしょ」って心配が無いことくらいかな。

雨粒が当たるのが楽しい様子だった。

スムージー

土曜日に雨の散歩の帰り道にセブンに寄ってスムージーを飲んで、それをまた日曜日も飲みたいと。

散歩から帰ってきたのにその後はまた「スムージー買って!スムージー買って!!」と連呼。2時間近く。


ここで、根負けしたのは悪かった。


「今回は特別だよ」これが無いのが自閉症なのか。


スムージーが手に入った後は夕飯はうなぎがいいと・・・
スムージーが愚図って手に入れたからまた愚図る。←これ、療育開始時に一番に習う大切な対応方法の一つ。

愚図ってる時、泣いてる時に要求を叶えないということ。

 

油断した。成長してるからと思った。そして、愚図り続けるうり坊にうんざりしてしまってその状況から解放されたかった。

次の週末が怖い。

2023年6月19日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!