うり坊の発語が増えてきて楽しい 〜不完全でもちゃんと伝わってるよ〜

櫻井くんと相葉くん、ご結婚おめでとうございます!とくにファンと言うわけではないけど喜ばしい気持ちになりました。



うり坊は結婚とかあるのかな?お相手がカサンドラ症候群になったりしないかな。先すぎる心配だね笑

スポンサーリンク

主語が登場

うり坊の中で自分の一人称は『うりちゃん』か『うり』のようです。わかりにくいかな?本名だと上の部分だけ取って語尾にちゃんを付ける呼び方。


以前も遊びの最中に「うりちゃん!」と自分で発言していることはあったんだけど、今日は


 
うり坊
うり、ご飯食べたい!



しゅ、しゅ、主語ーーーーーー!!!!うり坊が主語を付けて会話している!

 
あーさん
え?うり坊、今自分のこと『うり』って言ったの?!すごいじゃん!
 
うり坊
うり、ご飯食べたい


いやー、かわいい。まだ16:30だよ?でも、そんな可愛くご飯の催促されたら、ママ断れないよ。ご飯の支度は出来てるし食べたいなら食べようか。と早々と夕飯としました。
オチャッピーは運動会の練習が疲れたらしくお昼寝(夕寝)していました。 

『うるさい!』

最近、うり坊は耳がいいみたい?

3歳児健診の頃は、名前を呼んでも振り向かないのは聞こえていないのか?聞こえてはいるけど名前を理解していないのか?他に集中していて耳に入っていないのか?どれが理由かはわかならい状態でした。(その後、聴力は大丈夫だろうという診察結果になりました。)


歌や音楽には好みがちゃんとあって好き嫌いや音程へのこだわりも見せていた。(音痴なあーさんが歌うと口を塞がれてしまう苦笑)



最近は、オチャッピーの泣き声やドライヤーとブレンダーの音に「うるさーい!!」と言って突進してくる。

オチャッピーの泣き声はちゃんと状況を把握しているようで、ワガママを言って泣いて駄々をこねていると「うるさい!」と言うけど、寝起きや痛くて泣いている時は様子を見守っています。

スポンサーリンク

もうひとパターンの『うるさい』

今夜、寝る前にお菓子を食べたいと言っていて、あーさんとパパに今日はもうダメ!明日にしようね。と止められると

 
うり坊
ゔゔゔーーーうるさーい!!!

とパパに突進していってパンチしていました。


おおお!うり坊がこんなこと言うんだー!


と感動の方が大きくて、夫と驚きました。
その後に、「親にうるさいなんて言っちゃダメだよー」と一応注意しながら、自分も母親にうるさいだウザイだ言ってたなーどの口が注意してるんだか。と自嘲した。

ところで「◯◯にそんな言い方しなの」とか、誰にはダメで誰には良いってどんな線引きだろ?子育てしていると時々哲学チックになるな。

てにをは

うり坊の発言に『てにをはは』はほとんど無いけど、だいぶ言葉を繋げて話せるようになってきました。

 

 
うり坊
人参いらない。餃子食べる。冷め冷め!温める!コーラ飲みたい。

 

 
Name
肉食べたい!野菜いや!いらない。ご飯食べる、おかわり。


みたいな感じ。


これでも十分に伝わる!これって、英会話でも使えるのかな?正しい文法ではないけど、ひとまず必要なことは伝わる。これくらいの気持ちで語学に取り組むのもいいな。と最近思うあーさんでした。


最近気に入っている発語は

 
うり坊
ママ、おきなさ〜い!

と朝起こしてくれる時。おきなさ〜いが妙にツボにはまるイントネーションで気に入っている。


2021年9月28日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!