うり坊耳鼻科で耳掃除する 〜成長している!大変はずっとは続かない?〜

昨日はスイミング後に午後からうり坊は耳掃除をしてもらいにパパと耳鼻科へ行ってきました。


耳垢は乾燥タイプだから自然に出てきてはいるんだろうけど、けっこう溜まりませんか?


先日耳の穴を見ていたら、耳かすの塊が見えたので、耳鼻科を予約しました。子供の耳掃除はまだ怖くて家では縁を拭くことしかしてなくて、耳かきはやってない。

スポンサーリンク

パパと行く理由

うり坊が3歳頃に予防接種に連れて行った時に、あーさんでは抑えつけておけなくて、看護師さんと必死に抑えてやっと注射ができた。という事があってから、予防接種と耳鼻科はパパに連れて行ってもらうことにしています。



前回はいつ行ったっけ?数ヶ月前だけど半年は経ってないかな?記憶があやふや過ぎて自分の脳が心配・・・。



その時はパパの膝の上ですごい力で仰け反ったらしくて


パパ
もう俺でも抑えられないかもしれない。すごい力なんだもん!


と言っていて、今回も

パパ
大丈夫かなー。もしかしたら出来ないで帰ってくるかも。。まずは行ってみるか。



と出かけて行きました。

めっちゃジッとしてたって!

大丈夫かな。暴れてるかな。今後も耳掃除できないってなったら耳の中どうなっちゃうんだろう。など心配ごとが頭の中をぐるぐるしながら二人の帰宅を待っていました。

 

パパ
ただいま〜
 
あーさん
どうだった!?
パパ
それがさー・・・すっごくジッとしてた!!めちゃくちゃ大人しく出来たよ!偉かったわ
 
あーさん
そうなの!すごいじゃん!耳かす大きいの取れた?
パパ
取れた取れた。膝の上で抱っこはしてたけど、全然平気。ジッと動かず我慢出来てたよ
 
あーさん
うり坊、動かなかったんだって?偉かったね!
 
うり坊
えらかった!
オチャッピー
兄にい、お利口さんにできたの?すごいじゃん!

 

スポンサーリンク

こんな日が来るんだね

今回こんなに耳鼻科ひとつで不安になってしまったのには理由がある。



先日テレビで障害者のコロナワクチン接種のニュース映像を見たから。

19歳男性、自閉症と重度知的障害がある方がワクチン接種を受ける時の映像がありました。
ご両親が付き添って接種会場に来ていて、とても不安そうで落ち着かない様子でした。いざ接種が始まると消毒綿が腕に触れたら抵抗して暴れてしまって、父親と男性スタッフ数名で抑えてやっと注射を打つことができていました。


うり坊ももっと体が大きくなって、力ももっともっと強くなったら、今後どうやって必要な診療や治療を受けたらいいんだろう。私たちも歳を取るし、うり坊は逞しくなっていくのに。


と、先の不安がとても大きくなっていたから、耳鼻科でちゃんと耳掃除を受けることができるかとても気がかりとなっていました。




でも、今回は大人しく受けることができて安心しました。(テレビで見た男性を卑下しているわけではありません。)
以前はできなかった事も、成長とともに出来るようになることもたくさんあるということ。平均より遅くてもゆっくりゆっくり成長しているんだな。と感じることができた嬉しい出来事でした。

 

自分一人で着替えやトイレ、補助なしで食事をしたり、歯磨きや体を洗うとか、通学するとか。
まだまだ覚えて欲しいことはたさくんあるけど、ゆっくりでも成長していると思えば希望が見えてくる!

あーさんコロナワクチン接種2回目

今日朝、あーさんは2回目のワクチン接種をしてきました。

8:50に受けて現在13:20、腕が痛くなってきた。
この後どれくらい辛くなるかわからないから、今のうちの明日の幼稚園の準備と夕飯の支度を済ませてしまおう!熱が出ませんように。


2021年9月26日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!