福岡へ前乗りしたうり坊御一行 〜要所要所で癇癪を起こすうり坊〜

明日北海道へ行く我が家は、旅程は鹿児島から新幹線で福岡へ。博多→福岡空港→千歳空港という予定だった。千歳には父が車で迎えに来てくれることになっているので、千歳にさえついてしまえば何とかなる!

タイムスケジュールとしては朝6時半には家を出発しなければいけなく、福岡へ前乗りして10日は飛行機に乗るだけにしようということに急遽なりました!

スポンサーリンク

新幹線

鹿児島〜博多までの新幹線は夢のように順調だった。コロナの関係で席を回転させて向かい合わせにするのは禁止されていたけど、パパうり坊ペア、私とオチャッピーペアで座って約一時間半乗車できました。

博多駅にて

家を出てからNetflixでダウンロード見せながらでも大人しくいてくれた。

 

しかし、なんでかなー?なんでなのかな?

 

突然なのよ。

うり坊にとっては何か癇癪のトリガーがあったのかもしれない。私たちは出来うるだけの計画と努力をしてきたつもり。でも、突然それは起こる。
オチャッピーも協力して頑張ってくれていた。


癇癪時のうり坊の言い分は、「エスカレーターに乗りたい!」「飛行機行く!」「早くしろ!」

と喚き立てるばかりで、仕方なくエスカレーターに乗せて戻ってとしてみてもダメ。飛行機は明日と説明してもダメ。

通路だろうが広場だろうがエスカレーターの入り口だろうがお構いなく、仰向けにひっくりがえってストライキしたり、暴れたり叫んだり。

どうしたっていうんだ・・・。

 

しまいには、またお漏らししてた。
でも!!こういうこともあろうかとオムツを履かせていたのです!!!
好きに漏らせ!

スポンサーリンク

昼食

お腹が空いているのが原因かもしれない。大好きなラーメン食べよう!と思ったが、どのお店も並んでるしテーブル席が我が家向きではなくて。何より、オチャッピーが豚骨の匂いだ臭くて泣きそうだったのでラーメンは断念。


ハンバーグ屋さんに入ったのだが、うり坊は意味不明の「ああああああ!」「わあああああ!」「早くしてー!」と絶叫オンパレード。

お店の隣の席の人たちが普通のボリュームで「多動ってやつじゃない?クラスにいた〇〇くんみたな。でも、IQがすごく高いとかもあるっていうよね〜。」という会話をしながら、私たちのテーブルを見ていた。(※うり坊のIQは高くない。むしろ低いのだ。多動の症状だけではないのだが、まぁいい。)


奇声を上げてる子供連れて入店している私たちが迷惑だし、物珍しいから見たくなるものわかるし、せっかくのランチ時に不快な思いをさせた方もいると思う。周りの人には何も不満はない。


ただ、うり坊頼むから静かにしてくれ。。。と。
何なんだコイツは・・・と。

誰に願えばいいんだ?誰が救ってくれるんだ?


でも、店員さんがとても親切で。というか笑顔を向けてくれた。
居たたまれなくて、申し訳なくて、、でも何より有り難かった。店を出る時にはまたうり坊が愚図っていて慌ただしく店を出ることになったんだけど「すみませんでした。」や「ご迷惑おかけしました。」よりも『ありがとうございました!』って言って出てきた。


なんやかなや愚図りながらもたくさん食べたうり坊。

スポッチャ

スポッチャ行ったの。子供達が喜ぶだろうって。

それはそれは喜んで遊んでくれた。三時間パック。。。。。


ヘトヘトだ。


帰りたくないとね。三時間だぞ、、、帰ろうよ。
何とか館を出たが、駅までも送迎バスで「早くして!」「赤信号やめて!」「シール剥がす!」と、大声でギャーギャーと!

送迎バスが満席だったこともあり、うり坊の耳元で「ママ、いい加減怒るよ。」っと本気の囁きをぶちかます。


眠いので明日に続く。

2023年1月9日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!