うり坊の記憶と発語と折り紙 ~発語が無くても記憶はある~

花粉がキツイな~。もう目が特につらい。花粉症、季節の変わり目、PMS、夫の仕事の先行きが不安定ってことでメンタルがたがたでしんどい。


Xで句読点が多いと変人!危険な人!って言われてたな~。(私に向けてではない)私は句読点多いかもwww。ま、変人だろうと何だろうと誰に危害加えるわけでもなく、地道に生きてるだけだもの。試験受けてるわけでもない。句読点くらい好きなだけ打たせてもらう!

スポンサーリンク

うり坊の記憶

1歳半で言葉の消失があったうり坊は4歳頃からやっと言葉が復活してきた。とは言っても単語だけ。「ママ」「イヤ!」「ジュース!」とかそんな程度。自分の感情や状況を言葉にできるようになったのは6歳頃かなー。


最近は良く喋るようになってきて(うり坊としては)、思い出話したり過去の出来事について質問してきたりすることが増えてきた。


発語が無かった時期のことも覚えている!!!


いや、そりゃーそうだろって気持ちと、やっぱり驚きもあって。発語の無い世界でどんな気持ちでどんな感覚で生きてたんだろう?って不思議とさと興味が湧いた。

確認

●うり坊「赤ちゃんの時、キャンプでウンチ漏らしたねwww!」→私「漏らしたねw!オムツ履きなって言ったのに、間に合わなかったのよwww」

●うり坊「ボクがレンジ壊した?www」→「そうだよ!レンジの扉にぶら下がって引っ張るからバキッて取れたんだよ~。」って、出来事の詳細を話してあげるとケラケラと笑ってとても楽しそう。

●娘が3歳、うり坊5歳の七五三の写真で娘はお着物でうり坊は私服のスウェットって写真がある。
この頃は感覚過敏があって衣類は柔らかし素材しか着れなくていつもスウェットだった。予想はしていたけど断固として衣装着ることを拒否!もうこれはこういう記念でってことでいいやっ!!って私服のまま写真撮ってもらった笑


その写真を見て「ボクも着物着たかった。どうして着てないの?」だってさwww!


私の説明にも熱が入って、「ママは着物着てってめちゃくちゃお願いしたのに、うり坊イヤだイヤだって大騒ぎして着てくれなかったんだよ!」って話すと、うり坊「ボクも着物着たかった~」だって。←これは当時着たかったってことではなくて、着てみたいなってことだと思う。

その後も「今日は着物屋さんやってる?ぼくイヤだイヤだって言った?」と気にしている様子。これはもしやオチャッピーの7歳の撮影と一緒に撮れたりする!?

スポンサーリンク

怒られた記憶や反省

他に興味深いのは、「プールでパパすっごく怒ったよねー。」とか「〇〇先生、怒ったね?」「公園で小学生にキックしてしまったね。」と、あの頃は怒られてもニヤニヤしたり逃げようとしたりして反省が見えないって感じの態度だったけどきっと違ったんだね。
怒られたこと、怒られるようなことをしてしまったということわかってたんだね。泣

きっとわかってる

先生にも療育先でもどこでも「発語は無いけど、こちらの言ってることはわかってると思うんです。」と言い続けてきたし、本人の前でどうせわからないだろうって悪口や暴言を言うようなことはしなかった。
それが本当に良かったな~って思ったよね。


当時の記憶が今頭の中で繋がったのかもしれないけど、色々覚えているし、感じてることもあったということが知れて嬉しかった。「どうせわかってない。」なんて思って子供に接したらダメ!心に留めて育児しよう。


ちなみに、胎内記憶は無いっぽい笑
私「ママのお腹の中でどうしてた?」
うり坊「・・・・」

2024年2月28日

 

うり坊が折り紙に興味を持ち始めた。指先を使うトレーニングの一環になればいいなと思って一緒に取り組んでいる。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!