支援学校の担任の先生からの助言 〜癇癪時に時間を計る〜

うり坊のブランドグッズ製作が楽しくて気分揚々です。友達を巻き込んであれやこれやとアイディアもらって盛り上がってるんだけど、運転資金が全然なーい!!!グッズ作るにしても何を何個くらい作ろう笑

作品集のHPを作りるにもテンプレ購入した方がいいしなぁ。ぼちぼち頑張ってみる。

スポンサーリンク

癇癪の報告

11日木曜日の夜にレゴのパーツ不足を発端に私に噛み付いてきたことを連絡帳に書いて持たせた。

地域の小学校のことはわからないけど、うり坊が通う支援学校では連絡帳があって毎日持って行く。
内容は、帰宅方法(※これが一番大事な記入項目で、スクールバスで帰るのか迎えか。迎えは誰が行くのかを必ず記入することになっている。)
他は体調や体温、就寝起床時間など。あとはフリースペースとなっている。


連絡が無い時は書く必要が無いのかもしれなけど、私としては家でも様子やうり坊のことを知って欲しいので帰宅後の様子や週末の出来事を書いている。

それで、11日の癇癪のことを記入すると担任の先生が返事を書いてくれていました。

助言

これまでも渋滞事件で『待つことが課題』だと連携を取って待つことを学習で取り組んでいきましょうと協力してくれていて、報連相としてもとても役立っています。


今回の返事では、『癇癪から何分くらいで落ち着くかなど気をつけていくと、支援の手がかりが見つかることもあります。時計を見ておくとよいでしょう。』と助言がありました。

『時計を見る』←これまでは大体これくらいの時間(体感込み)ってだけで、ちゃんと時計を見て時間を計ったことはなかった。時間を計ることはできる。その時間からどういうことがわかるんだろう?まずは記録を取って傾向を見るといいのかな?

スポンサーリンク

サンクチュアリ聖域

Netflixで配信中の『サンクチュアリ聖域』が面白くて止まらない。

うり坊の作品集HP作成とグッズイメージとかぼちぼちやりながら。あと、うり坊年長オチャッピー年中の一年間のアルバムも作りたいんだった。
あー、楽しい!!やりたいことやアイディアで頭いっぱい!

実際は何をやってても子供達の相手やジュースだお菓子だ、喧嘩の仲裁だって中断中断で集中して取り組めるわけではないんだけどね。


夢くらい見てないとやっていけない!!夢見るくらい自由だよね。

2023年5月13日

うり坊作:レゴ『ユニコーン』
説明通りに作ってるからうり坊独自の作品ではないけど、カワイイ!
色合いもいい感じ!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!