放デイ 最後の一件を見学してきました 〜うり坊は気に入った様子〜

今日は、これで最後にしようと思っている一件の見学に行ってきました。


国道でかなり交通量が多い道路で、最短距離で行くと右折しないといけなくて、難しいそう。だから、一本脇の道から左折で行くように行ってみた。

しかーし!!曲がるタイミング間違ったー!で、ぐるっと一周。

事業所の駐車場は国道沿い。ここには無理だ。この交通量の所で落ち着いてバックで停められるか?だからと言って頭から入ったら出られないかもしれない。

念のため事前に地図上でチェックしてあったパーキングががっががっがが!!!軽専用となっ!
で、二周目。見つけたパーキングも軽専用。
軽専用!ってデッッッカイ看板立てておいてくれないかなぁ。
もういい。そこそこ遠いけど、空いてるパーキングに停めて歩いて行きました。


通常は送迎があるから問題ないけど、自分で送迎が必要な時はやや不便な場所だな・・・とマイナスポイントを胸に訪問しました。

スポンサーリンク

大当たり?

とても感じの良い事業所でした。

空間も清潔で整頓されていました。責任者の方も丁寧に対応してくれたし、先生方もうり坊をよく見ながら一緒に活動に参加させてくれました。


利用者の子供達は小学校1〜3年生で、みんな楽しそうに元気に入室してきたのが印象的でした。
その後、ゆったりとおやつの時間を過ごした後は、自由に過ごしていました。宿題をする子もいれば、おもちゃで遊ぶ子、先生とお話しする子など。

支援学級の子ばかりではなく、普通学級の子も在籍されているとの事でした。



うり坊が一番課題が多そうで手もかかるかな?という印象でしたが、みなさん理解してくれているように見えました。

帰りたくない

うり坊はここがとても気に入った様子。

ここで5箇所目の見学でしたが、これまでは「帰ろう」と声を掛けると玩具を片付けてすんなり帰ろうとしてた。


でも、今日は

 
うり坊
まだ。まだ帰りたくない。


と言って、先生のお膝に座りながら恐竜フィギュアで遊んでいました。

 

前回の併用利用を検討している所も、先生の膝に座ったり帰るまで少し時間がかかりましたが、今回ははっきりと「帰りたくない。」と意思表示をしたので、かなり気に入ったのだと思います。

スポンサーリンク

良いと思った点

★うり坊が気に入っている。

帰り道


 
あーさん
今日の所はどうだった?
 
うり坊
楽しかった。
 
あーさん
また行きたい?
 
うり坊
また行きたい!

 


夕飯後に前回の所と今回の所のパンフレットを見せて、「どっちがいい?」と聞くと「こっちー!!」と今回の所のパンフレットを掴んでギュッと胸に当ててた。そんなにー?笑


★開始のご挨拶などやるべきことはやりながらも、おやつや自由時間はのんびりと過ごしていた。笑顔がたくさんあった。

★送迎が支援学校まで行ってくれる。

★長期休暇中は近くのお肉屋さんが作ってくれるお弁当がある。

★高学年以上の子がいなく、年齢層が安定している。今後学年が上がってもこのまま在籍できる。

★児発を併用せずとも、4月から放デイを利用できる。

気になる点

●立地。車で行きにくく駐車が難しい。

でも!12月に二号館ができるらしい。その場所はここよりも自宅に近くなる。駐車場事情は不明だけど、行きやすくなる期待はある。

●4月から完全切り替えになる。
これはどこもそうだし、併用に踏み切れずにいたし問題ないといえば問題ない。

どっちにする?

うり坊は今日の所がいいと言う。あーさんも今日の所ではダメな理由はない。あとは夫の意見も聞いてから最終決定しよう。


今日、駐車場大丈夫かなー?前回の所に決めた、今日行くの止めようかなー。と昼過ぎから面倒になってきて色々と中止する言い訳も考えたのよ。でも!あーさんは打ち勝った!

最後の一件と決めた一件。放デイ探し最後までやりきってやるぞ!と行ってきて良かった〜。

途中駐車場が見つからず

 
あーさん
これで停められなかったら帰っちゃう〜?
 
うり坊
帰らない!行くよ〜!


って、うり坊の励ましを受けて頑張った甲斐があったなー。

2022年9月15日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!