うり坊は私の体調不良はお構いなし!〜歯科検診と融通が効かない特性〜

大雨大変でしたね。ニュースは見れてないんだけど、Twitterでフォローさせてもらってる方が避難したり、大雨だってTweetしてて心配だった。心配だったけど、大丈夫ですか?とか無事でよかったです。とコメントする勇気はなく、遠くから見守っていた。

うちの辺りはそんなに大雨ではなかったけど、うり坊のバスのお迎えは親子3人びしょ濡れだった。

スポンサーリンク

歯医者の定期検診

今日は朝からうり坊の歯医者定期検診に行ってから学校に送り届ける。8:20に家を出てから帰宅したのは11:30。


歯医者では安定の騒ぎっぷりで、歯医者行くの楽しみにしてるし診察中もニコニコ元気なんだけど抵抗したり悪戯することを楽しんでる様子もあって毎回疲れる。とはいえ、障害者専門歯科なので衛生士さんも「うり坊くーん!はじめるよーー!!」ってニコニコ楽しそうに全身全力でガッチリフォールドする様がプロって感じの安定感!

 

全身麻酔が無くても治療が受けらるようにと定期検診で経験を重ねてるんだけど、まだまだ全然だ!!!

ちっともジッとしてられない。でも、今回も虫歯無し、歯磨きOK頂きました。治療が難しいなら治療が発生しないように予防に力入れていくしかない。これは誰にでも当てはまることだよね!

歯磨きの歴史

あの歯磨き嫌いのうり坊が朝昼晩歯磨きしてて歯間ブラシとフッ素までしてるんだから。成長してる。頑張ってるよ。

※1〜3歳までは歯磨きを嫌がって、両腕と体を両足で抑えつけて股で頭挟んで歯磨きしてた。育児書や保育士などの意見も全部やった。それでも効果は全くない。「そんなにして可哀想に」と言われたこともあるし、うり坊の絶叫がすごいから近所から通報されるかもしれないって思ってた。でも、私は「歯磨きだけは絶対にやる!どんなに嫌がっても絶対に!」とやってきた。(あとチャイルドシート。歯磨きとチャイルドシートだけは絶対譲らずにやってきた。これだけは本当に絶対に!例外なしで!)


だからうり坊が昨年虫歯になった時は非常にショックだった。全身麻酔での虫歯治療が衝撃すぎて、もう二度と虫歯にさせない!と口腔ケアに取り組んでいる。

ルーティーンを大事にする特性から今では歯磨きをサボらない優等生になった。

スポンサーリンク

融通が効かない

朝から動き回って、気圧の影響もあって夕飯後にはグッタリしていた私。

そこに図鑑を読んで欲しいとうり坊が来た。
ソファーに横になってた私の上に乗ってきて絶対に引き下がらない姿勢。というかいつも乗ってくる。元気な時は乗ってきても平気なんだけどさ。体調が超悪い時はキツイ。

私:「ママ、今日は体調悪いから読めない。また明日にしてね。」
うり坊:「読んで!んんんん!!んんん!読んで読んで!起きて!読んで!起きて起きて!!」
私:「毎日読んでるでしょ。今日だけお休みさせて。具合が悪いの。」
うり坊:「んんんんんん!!!読んでー!!!」

オチャッピーは「ママ大丈夫?兄にい、ママお休みだよ。だめだよ。」と状況を把握して気遣いしてくれていた。


んんんんん!んんんん!冬彦さんかっ!?気に触るー。

気圧変動

私も子供の頃から低気圧が来ると頭痛と倦怠感を感じる体質だった。
Twitterを見てると発達障害の子も気圧に左右されているみたいで、うり坊もそうなのかも?と思ったから覚えておこう。


図鑑読んでとしつこく愚図った後は、レゴのパーツを無くしてしまったとパニック起こして泣いて「探して!ママ探してー!」と大騒ぎしてさ。

知的障害で精神年齢が低いから我慢ができない、状況が理解できないのか。自閉症のため融通が効かないのか。ただのワガママか!?

ここは特性なのか、これまでうり坊の希望を最優先してきたがゆえの自己中なのか悩ましい。


愚図るうり坊を相手するより図鑑読んだ方がよっぽど楽だったと思う。でも私も意地になってたところもあって別室に移動して放置した(オチャッピーは連れて行った)

しばらくすると、別室にうり坊が図鑑を持ってやってきて「ママ、読んで!」って言うの・・・もうホラーだよ。

寝たふりして無視してさ。それでも諦めないんだ。読めば解決は早いんだけど、ここで読むと今後も同じことが続く。イレギュラーもあるよと覚えて欲しい!そして今日は本当に読みたくないんだ!!


攻防の末、うり坊が「さっきはごめんね〜」と言って来た!!え?そんな言い回しできるようになったの!?すごいじゃん!!!

はぁ、疲れた。明日は晴れるね!朝ラン行こうかな。

2023年6月2日





うり坊作:レゴ『インドミナスミス』

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!