自閉症のうり坊がいろいろ出来る君に! 〜自立心の芽生えと成長と課題〜

土日はブログの更新を休みがち。。

なぜなら、夕方から晩酌してダラダラしてしまうか、寝かしつけの時に一緒に寝落ちしてしまうから。
いつもは寝落ちしなように頑張っているし、そもそも子供たちが寝るまでお酒は飲んでない。夫がいる時はママも少し息抜きしてます。
今週の土日はパパも家にいたから育児に余裕があって助かったー!

土曜日はにスイミング行って、日曜日はオチャッピーとパパは公園に行って、うり坊とあーさんは散歩&お買い物に行ったりして過ごしました。


スポンサーリンク

うり坊の成長

・オシッコで事前予告ができた。
「パパ!オッシコ出る!」と言うことができました!まだ一回だけですが、大きな一歩!
今日も療育から帰宅すると、玄関で靴を脱いですぐに「オシッコ出る!」とトイレに直行してくれました。

・パパに身の回りの世話を自分からお願いした。
これはよそのお家では当たり前の風景かもしれないけど、我が家ではとても新しいことで、喜ばしいできごとです。
生まれた時からオムツ変えやミルクなど夫もしてきましたが、何故かうり坊が自分からパパに頼ることは今までありませんでした。

・水道から自分で自分のコップに水を入れて飲む(いつもは浄水を冷蔵庫で冷やした物を飲ませています。)
いつも「ママ、水飲む」とか「ママ、ピ(カルピス)ちょうだい」と言ってコップを持ってくるんだけど、今回は自分で水を入れていたから驚き!

・足を自分で洗ったいた。
キッチンのシンクで足をバレリーナみたいに上げてジャージャー洗ってた!笑

あーさん
足洗ってるの?どうしたの?
うり坊
足、洗ったー!足、ベタベタ!
あーさん
そっかー!自分で洗おうと思ったんだね!すごいすごい!!
オチャッピー
ここで洗っていいの〜??

オチャッピーの疑問通り!キッチンのシンクで足は洗わないよねwww
でもうり坊の自分でやろうとした気持ちが嬉しいのとカワイイのと面白いのとで、軽く終わり。

あーさん
今度はお風呂場で洗おうね〜


・あーさんとうり坊の二人でお買い物に行ったけど、終始落ち着いて手を繋いで歩くことができた!店内でも走り回らなかった。

スイミングでの課題(他のことにも通ずること)

・テンションが上げってしまうと指示が聞けない(理解はしているけど自分の衝動を抑制できない時と、全く耳に届いていない時がある)

・楽しくて動き回ってしまい静止ができない。着席していられない。

・順番待ちができない(待てないと言うより、そもそもそんなもの視界に入っていない)・勝手に入水してしまう。



スイミングはとても楽しんでいるから良いんだけど、その分問題行動も出てしまうという状況です。

こんな状況のうり坊ですが、コーチたちはあたたかく指導してくださっていて感謝しています。
ベテランコーチはけっこう厳しく「座ってなさい!」「水から出なさい!」と注意していましたが、うり坊はなかなか落ち着くことができませんでした。


水の事故の心配もあるし、他の子の練習の機会を邪魔することにもなるので、厳しくしてくれる人の存在も有難いと思っています。それにそのベテランコーチは、注意するべきことは厳しく注意するけど、うり坊に合わせて個人練習もしてくれているんです。私は愛ある指導と言う感じています。




スイミングでの課題は日常生活でも同じことがある。
休みの日に初めての公園に行ったとか、プールやショッピングモールに行った時も同じ状況になります。


26日の教育相談会でもこのことについて、対処法などを相談しようと思っている。あとは、叱られても笑っているのは気持ちとリアクションが合っていないのかということも聞きたい。

忘れないようにメモしてまとめておかないと!
あーさんの場合、そのメモを持って行くの忘れるケースもあるからね汗汗 はぁ、しっかりしないと!

2021年7月19日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!