うり坊久しぶりの幼稚園 〜楽しかったようで疲れて寝た〜

今日はみんなより約2週間遅れでうり坊も幼稚園に登園しました。


まん延防止策で幼稚園が登園自粛協力が出ていて、うり坊は幼稚園をお休みしていました。

昨日から登園自粛期間が終わって、全員登園開始となっていて、うり坊は一学期と同じく火・木週二日登園することになっています。

スポンサーリンク

二学期開始!

昨日の夜から「明日は幼稚園だよ!」と事前予告をしていました。

うり坊も

 
うり坊
幼稚園、行く!


と何度も言って張り切っていました。今朝も起きてすぐ制服に着替えて

 
うり坊
幼稚園、行く!幼稚園、行きたい!


やる気まんまん!



久しぶりなので注意事項もおさらいします。

あーさん
バスでは椅子に座る!靴は脱がない!わかった?
うり坊
はい!わかった!



「そろそろ行くよー」と声をかけると、すぐにブロックを片付けて玄関に走って行きました!やる気十分!

幼稚園バス

久しぶりの幼稚園バスに張り切って乗り込んだけど、座ることを拒否!あちゃー。


たぶん座りたい席が自分の中で決まっていたんだけど、座席を指定されたことが気に入らなかったんじゃないかと思う。


一学期までは乗ってくる順に自由にみんな座っていたんだけど、コロナ感染拡大に伴って密を極力避けるために座席間隔をあけるために座席指定となったようです。


うり坊は運転席の真後ろの一番前で、補助の先生の隣が指定席だったみたい。

でもうり坊は最後列の右奥に座りたかった様子。なぜなら療育の送迎車(ミニバン)ではそこが指定席だから。ルーティーンを大事にする男だからね。


バスの通路に立ちふさがって

 
うり坊
嫌だ。座らない!
 
あーさん
バスでは座る!座ってください。
 
うり坊
嫌だ!

うり坊が着席しないとバスは出発できない。。座ってくれ〜。


添乗員さん
じゃあ、今日だけお膝に座っていこう!

と添乗員さんがお膝の上に抱っこしてくれてバスは出発していきました。

スポンサーリンク

久しぶりの幼稚園

連絡帳には、食パン1枚と、スープの肉団子1個、牛乳を食べたと書いてありました。幼稚園では昆虫のパズルが気に入って集中して取り組んでいたとのこと。



運動発表会の練習もしているはずだけど、うり坊は参加したのだろうか?

今日はひとまず久しぶりの幼稚園に慣れる練習だったかな。


療育の先生と幼稚園が連絡を取り合ってくれていて、トイトレの状況も把握してくれていて、できるだけ療育でできるようになったルーティーンを崩さずトイトレを継続しましょう!と言ってくれたのでパンツを持っていきました。

今日は午前中はパンツで過ごしました。と記載されていて、濡れたパンツとズボンがカバンに入っていたから、オシッコ失敗しちゃったんだろうな。

環境が変わったしタイミングとかスケジュールも療育と完全一致ではないだろうか仕方ないね。本人はきっとオシッコのことまで気が回らなくて無意識に出しちゃったんだろうと思う。

早くに寝落ち

ちうり坊はもうお昼寝しなくて、いつもは20時頃寝ている。


でも今日は夕飯のカレーライスをたくさん食べた後、19時頃ソファーでドラえもんみているうちに寝落ちしてた。うり坊が寝落ちするなんてすごく珍しい。

歯磨きがまだだったから、寝ぼけてるくり坊を無理やり歯磨きしてお布団に運ぶと

 
うり坊
ねんね〜。おやすみ〜


スヤスヤ眠りに落ちました。久しぶりの幼稚園で疲れたんだね。おつかれさま。




明日は「幼稚園行く!お勉強いや!」って療育行くの嫌がりそうだなぁ。


2021年9月14日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!