雨の週末 自宅での様子一人遊びと親子時間 〜おままごとが苦手な母親もいる〜

私たちの地域は昨夜から雨で、今朝からはけっこう強く雨が降っています。


そして湿度が高くてジメジメしている中で家族4人自宅に閉じこもっているため不快指数かなり高め。。
助けてー!外にでたいよー! 

スポンサーリンク

久しぶりの朝寝坊

我が家は夫が一人部屋で寝ていて、あーさんと子供2人が一緒に寝ています。


今朝は気がつくと隣にいるはずのオチャッピーがいない。横でうり坊がグイグイ私を絞め技で起こそうとしている。殺す気か。やめて〜。

 
うり坊
ママ、起きて
 
あーさん
あと少しだけ寝てよう。ゴロンして。オチャッピーは?
 
うり坊
オチャピーちゃん、いない
 
あーさん
パパの所に行ったんだね




なかなか起きないあーさんにしびれを切らして、カーテンを開けたりメガネを取ってきてあーさんの顔にはめようとしてくる。そんなタイミングでパパがうり坊を迎えに来てくれた!この時7:30くらい。



そのまま二度寝・・・『二度寝』こんな贅沢あるだろうか・・・最高!

アラームをせずに爆睡してしまって起きたのが9:00!9:00まで寝てたことなんていつ以来だろう?途中子供たちが起こしにくることもなく、グッスリ眠りました。

うり坊の休日

うり坊は毎日ベースはブロックをしていて、それは平日も休日も変わりない。


休日のといえばNetflixで映画を見ること!を楽しみにしている。


先週末、クレヨンしんちゃんに出会ってからお気に入りになったみたい。内容や情景をきちんと理解できているようで、しんちゃんがダイニングテーブルの食事を倒してしまうシーンでは「あちゃー!!こぼれちゃったー!おバカーー!!」って笑みさえの真似して『おバカー!』って言ってる。笑


うり坊は基本はブロックで一人遊びしているから、
全然手がかからない。

スポンサーリンク

オチャッピーワールド

うり坊とは反対に一人遊びが全くできないのがオチャッピー。

何をするにも「ママ一緒にやろう!」「ママが◯◯役やって!」「パパ〜、高い高いして」とずーっと遊ぼうと誘ってくる。



あーさん、塗り絵や粘土みたいな造形遊びは付き合っていられるけど、ごっこ遊びにすぐ飽きてしまう。


特にオチャッピーがぬいぐるみやメルちゃんを赤ちゃんに見立てて赤ちゃんのお世話するシリーズ遊びが、もはや苦痛。「・・・赤ちゃんの世話から解放されたと思ったのに、またかよ」って思っちゃう。



そして、今日は幼稚園ごっこ。

あーさんが幼稚園の先生で、アンパンアマンとワンワンをお預かりします。オチャッピーはママ役。設定とセリフがリアルで観察力に感心する。


オチャッピー
おはようござます!この子たちよろしくお願いします。

 

 
あーさん
はい、お預かりします。特に変わったことはないですか?
オチャッピー
お弁当に梅干しのおにぎりが入ってます。半分に割ってから食べさせてくださ〜い。
 
あーさん
わかりました。
オチャッピー
じゃあ、ママ行ってくるね!バイバイのチュッ!



こんな感じ。


そのお弁当は粘土で作ってあって、結構良い出来。


12色の小麦粘土を使ってるんだけど、12色混ざるとなかなか恐ろしい色になる。色の三原色の実習になるなーと思ったり思わなかったり。

各自の時間

オチャッピーと遊ぶ時間が多いけど、一日の中で各自別々のことをして過ごしている時間もとれる日があります。

子供たちが遊んだりテレビを見ていて、あーさんと夫は各自テーブルで仕事したりブログ書いたり勉強したり、とそれぞれの時間を過ごすことができる時がある!(今はパパが子供たちとレゴしてくれてるから、あーさんは一人でブログ書いてます。)



平日もあーさんの資格試験の勉強が佳境(試験に間に合わないかもしれない・・・)で、子供たちが帰宅した後もダイニングテーブルで勉強してる日が増えました。集中してやるのはさすがに難しいんだけど、問題をゆっくり解いたり、教科書にマークを引くようなことを細切れになりながらも取り組ませてもらってる。


その時は、オチャッピーも席について、お絵かきしたり、ひらがなドリルやったりしている時もあって、あーさんとしては好きな時間になっています。

今後もう少し大きくなったら子供たちも家庭学習が必要になってくるだろうから、みんなで勉強する時間というのが習慣化するといいな。と思っています。しかし!あーさんの学力が心配!子供の勉強を見てあげる自信がない。。『学習に向き合う!』というスタイルだけでも見本になれたらいいかな。

うり坊が気に入った映画

あーさんも楽しめて子供たちも喜びそうな映画をいつも探しています。


最近の我が家ヒットランキング


1位『海獣の子』
2位『映画クレヨンしんちゃん激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
3位『映画クレヨンしんちゃんオタケベ!カスカベ野生王国』

親子で楽しめました!


来週末は3連休か〜・・・晴れますように。せめて曇りでお願いします!


2021年9月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!