年子兄妹 どっちも甘えたいし同時に抱っこしてほしい! 〜年子の難しさ〜

昨日はうり坊をげんこつしたことで自己嫌悪とどうしてうちの子は・・・という感情とがごった返して気分の落ちた一晩だった。

今朝、目覚めたうり坊は「ママ。ギューってして」と抱きついてきてギューっと抱きしめると、「昨日は怒られた」と言う。
私:「昨日はママがげんこつしたね。ごめんね。」
うり坊:「うり坊くんがげんこつされたー!ママ、ギューして!」

ギューギューギューだっ!!!!

スポンサーリンク

同時に抱っこして!

うちは年子で、うり坊が小1、オチャッピーが年長さん。

どっちもまだ甘えたい年頃なんだろけど、うり坊には「お兄ちゃんだから我慢する」という感覚は無い。
なので兄妹でママの取り合いはよく起こる。


最近、放デイから帰ってきたら駐車場から部屋まで抱っこかおんぶしてほしいうり坊と、うり坊が抱っこされてたらズルい!私も!となるオチャッピーとで険悪な状況となる。


子供達がもう少し軽い頃には二人同時に抱っことおんぶできたけど、今は無理!17kgと27kg!キャパオーバー汗


早くから学校に行って放デイで夕方まで頑張ったうり坊を抱っこしてあげたい!


でも、オチャッピーはやきもちやいて「兄にいばっかり!」と拗ねて怒る。
そして、その感情はそのまま心に刻まれていくのかなって心配してる。


うり坊が放デイの日は幼稚園から帰ってきたオチャッピーはYouTube見たり私と公園に行ったりお買い物へ行ったりと特別な時間を過ごしてる。でも、兄にいが目の前で自分よりも可愛がられて得しているような状況は受け入れ難い!

どうすりゃいいの?ってなった時に会話が出来るオチャッピーに頼ることになる。

きょうだい児

うり坊にいくら説明しても理解できないし交換条件も通用しないし、順番だよっていうことも受け入れてもらえない時が多々ある。
それに、うり坊の手を離したら即車道に飛び出すだろうから、うり坊の手は離せないけどオチャッピーは言葉での指示が通じるし危険予測もできるとなるとうり坊を捕まえた状態になる。
でもね!うり坊の方が大事だからってことではないの!オチャッピーも同じく大事!とはいえ、オチャッピーに頼ってることは否定できない。


うちの場合、年子であってもどっちが上で下かわからない状態。それでもうり坊は凸凹の凸の部分で兄としてオチャッピーを大切にして守ろうとしているところもある。

オチャッピーは妹として生まれた時から共に生きるうり坊を信頼してるし序列無く接しているし、時には世話役としてうり坊を手伝ってくれる時もたくさなる。でも、ママとパパの注目や手がうり坊に集中することは許せない。

いつか「ママもパパもいつも兄にいばかっりだった」と言われる日がくるのかなと想像してしまう。


本当に私は二人ともな同じく大事に愛してる。でも、命を守ろうと思うとうり坊の手を離せない。オチャッピーを突き放したわけでない。

このことをオチャッピーにわかってもらいたいけど、どう伝えていけばいいんだろう。

2023年6月30日

遊具の取り合いで喧嘩中。やめなさい!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!