うり坊にげんこつした 私は暴力に暴力で返してしまった〜反省と言い訳と〜

暑くなって親子で疲労が溜まっているよう。うり坊も朝学校で「眠い」って言ってたらしいし、オチャッピーも夕飯前に寝落ちしてたし、私はというと9時にソファで横になって30分だけ仮眠しようと思ってたのに起きたの13時半!!!!

明日から大雨らしいのに買い出し行きそびれてしまったー。

スポンサーリンク

パパとレゴがしたい

うり坊はパパと夜レゴをするのを楽しみにしている。YouTubeで解説を見ながらだったら私でもやれないことはないけど、我が家は父子の関係性が薄いことが課題だから、レゴはパパが得意だからパパとやるものとしてる。だから私はやらない。レゴまで私が付き合うようになったらぜーんぶママ!になっちゃうからね。

とはいえ、パパが早く帰れる日ばかりではない。


その度に

「パパ帰ってくる?」→「パパ、まだ帰ってこない?」「パパに電話して!」「パパ帰ってきて!!」「パパー!!!プgャーーーーーーー!!!!!!!」

徐々にヒートアップして最後は泣いて暴れて私に掴みかかってくる。これがパターン化してきてる。

私の対応が悪いのかな?

襲いかかってくる

今夜もこれ。

「パパに会いたいね。早くない日もあるよ。」「まだ帰ってこないよ。」「今日は遅くなるかも。明日の朝には会えるよ。」極力穏やかに気持ちを受け止めながら言い聞かすってやったよ?そんなの全然効果ない!!教科書通りにいかない。私の接し方が未熟なの?何がいけない?

「パパが帰ってこない」と泣きだし「電話して!」と言うので、「仕事中だから電話できないよ」と何度も何度も。2〜3回じゃないよ。本当に何度も。10回20回だよ。

 

回を増すごとにヒートアップしていくうり坊が、「パパパパパパ!!!」って騒ぎながら床に座ってる私に飛びかかってきて押し倒してきた。すごい力で私は倒れてしまった。そして、倒れた私の首に自分の方と腕を掛けて全体重で首を絞めてきた。

スポンサーリンク

げんこつ

「やめて!」「起き上がって!」「ママ苦しいよ!」と声をかけても無意味。

何とか引き剥がした後も足と腰にしがみ付いて押してくるから相撲状態に。
引き剥がした時には私は興奮していて、また掴みかかろうとするうり坊の頭にげんこつをした。

頭を抱えて座り込んだうり坊から離れて距離をおこうとしたけどしがみ付いてきてたけど、押しのけて離した。

そこから30分、床に突っ伏して泣き続けたうり坊。鼻水を手で顔中に伸ばしてしまってる姿を見て、鼻もかめないのか・・・と悲しくなった。

反省

一部始終を見ていたオチャッピーは私に優しく諭してくれた。

年長さんはこんなに豊かな情緒があるのかと両極端な我が子を見ていると心は乱高下する。


★オチャッピー:「ママ、叩いたらダメ。叩くにしてもグーは絶対にダメだし、あんなに強く叩いたらいけないよ。」

●私:「うん。ママが悪かったと思う。」

★オチャッピー:「悪かったって言えて偉いね。気持ちを一回お腹に貯めて静かな声で話すんだよ。大きな声を出したり強く叩くと喉も手も痛くなるでしょ。」

●私:「そうだね。」

★オチャッピー:「後で兄にいにごめんねって言おうね?」

●私:「うん。わかった。」


その後に、オチャッピーに聞いてみると気持ちをお腹に貯める〜って幼稚園で習ったんだって。

5歳なのに立派だ。
私は自分が恥ずかしい。と同時にこんなに素敵なことを教えてくれた幼稚園の先生が素敵で感動してる。


子供たちに兄妹喧嘩で「叩いたらダメだよ!」ってあんなに言ってるのに。私は暴力に暴力で返してしまった。

反省して後悔もしてる。でも、あの時我慢出来なかった。我慢できずにげんこつした私はおかしいのかな。心療内科とか受診したほうがいいのか。

2023年6月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!