「ママ、ありがとう」息子うり坊の言葉の破壊力が凄い。感動で全私が泣いた

数日前、うり坊に夕飯を配膳したら「ママ、ありがとう」と目を見て言ってくれた!!自発的に「ありがとう」を言うことも初めてで、しかも「ママ」主語までつけて。

あまりの感動と感激で泣きだしてしまいそうでした。でも泣いたらうり坊が悪いことしたかな?と勘違いしたり、驚いてしまうかもしれない。と咄嗟に思って、元気に「うり坊!ありがとうって言ってくれてありがとう!ママ嬉しいよ!」と返すと、うり坊はニコニコしていた。

「ありがとう」の一言がこんなに嬉しいとは。疲れも苦労も吹っ飛ぶかと思った!

療育の先生に報告すると先生まで泣いていた。一緒に成長を喜んでくれる人がいて本当に支えになる。

スポンサーリンク

うり坊のありがとう

うり坊がまだ全然話さない時からも、おうむ返しができるようになってからも、ジュースを渡した後などに「ありがとうは?」と促すと「ありがとう」と返してくれてはいました。でも、自分から「ありがとう」と言うことは今日まで無かったです。

自発的に「ありがとう」が発せられたことがすごく嬉しい!一度できると要領がつかめたのか、小さなことでも「ありがとう」と言ってくれるようになってきている。

「ありがとう」と「ごめんね」だけでもと、繰り返し繰り返し、必ず言い続けてきたことが実を結んだかな。私の努力の成果にしようとしてしまった(笑) うり坊の成長の成果だね!

うり坊ともっと会話がしたい。と欲が出てくる時もあるけど、スモールステップで気長に気長に。流暢に話せなくても意思の疎通ができたら嬉しい。

2021年6月15日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!