うり坊 公園でからかわれていたのか? 〜友好とからかいの線引きとは〜

週末は家族で公園に行くのが習慣化している。

自転車とキックボードの子供を追いかけて伴走する親はだいぶしんどい。かと言って自転車で伴走すると交差点で止める、進路妨害にならないようにサポートすることができなくなるので走るしかないのだ。

声かけだけでコントロールできるお子さんが羨ましい・・・。


こんなことでもないと走るきっかけもないから運動にちょうどいいと思おうとしているのだけど、全然ちょうど良くない!ほぼ全力疾走!負荷が重すぎる。

スポンサーリンク

アスレチック

うり坊とオチャッピーが遊んでいる近くで夫婦でお喋りしながら見守っていた。


急に「ガンバレ!ガンバレ!少年っ!!」という掛け声とともに手拍子が繰り返し聞こえてきて、その声の方向を見てみるとうり坊がアスレチックを登っていて、それを中学生くらいの少年と少女のグループ5人くらいが囲むように囃し立てているではないか!!(サイズ感的に小学高学年から中学生くらいかなと思うけど、私の予想です。)

少し様子を見ていると、うり坊はニコニコしながら気に留める様子はなくアスレチックをマイペースに登り切って滑り台へと移動して行った。


すっ飛んで行こうかと思ったのだけど、これはどういう状況なのだろう?と観察していた。
うり坊が嫌がっているとか危険だな状況ならすぐに間にはいるつもりで冷静な風に見ていたけど、きっとすごい形相で凝視していただろうと思う。


中学生グループはうり坊が登り切るとサッとその場から離れて違う遊びを始めた。

友好かからかいか

どうしてすぐに止めに入らなかったかと言うと、少しの時間で解散されたということと、うり坊がこういう状況の時にどんな反応や対応をするのを見ておきたかったから。


すぐに親がかばい守ることが今後全ての時にできる訳ではないし、小学生になったら大きな集団に入って色々なタイプの子や異年齢の子もたくさんいる世界に出ていかないといけない。だから「うり坊はどうするかな?」って見ていた。



私は咄嗟に「からかわれてるんじゃない!?」「いじめられてるのかな!?」って思って、とても不愉快な気持ちになった。
でも、うり坊はニコニコ遊び続けていて、どういう気持ちでどんな状況と判断すればいいのかな。って。

本人が嫌がっていたらそれは完全に『からかい』や『いじめ』で、でも本人は気にしていない又は気が付いていないとしたら?だれがそれを『からかい』だと判断するんだろう?目撃した第三者かな?

スポンサーリンク

理解していないのか?

うーん。その本人たちに直接聞いたわけではないからわからないけど、あれはきっとからかわれてたんだろうな。悲しいけど、多分そうだと思う。

その後しつこくしたたりエスカレートすることがなかったから私たちは出ていかなかったけど。


うり坊がニコニコして遊び続けていた理由について考えてみた。

1、気にしてない。
2、他人への興味が薄いから自分の出来事だと思っていない。
3、真意がわからず楽しい盛り上がりだと感じた。
4、他人の悪意がわからない。


自閉症の特性として他人に無関心という傾向もあるし、知的障害ゆえに自分を取り巻く環境や状況が理解できていないという可能性がある。


私は3と4の理由だったらと思うととても悲しくて、これからの人生で起こるであろうあれこれを想像して苦しくなった。

2023年2月5日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!