車の下取り査定をお願いした話 〜自分の意思をはっきり言えた喜び〜

我が家の愛車はもう誕生して13年。去年の税金から重量税がプラスαなってしまって卒倒しそうになった。
2.5Lだから税金だけで吐きそうだし、車検もまた4月に控えている。燃費も悪い。

買い換えようか・・・


この車は夫が独身の時から乗っていた車で、私が増え、子供が1人2人と増え、家族の思い出とともに走ってきた。とても気に入っていて大切に乗ってきたし今でもこの子への愛着はとてもある。

でも、税金や燃費を考えるとそろそろ乗り換えがいいかと思う。

スポンサーリンク

一括査定

下取りしてもらうならいくらくらいになるだろう?少しでも高く買い取ってもらえるにこしたことはない!1万円だって多く値をつけてほしい。

夫に査定の調査依頼までやってもらって、今日の現物を見ての査定には私が立ち会うことにした。


なぜ私がって?私が交渉上手だからではない!!
夫が適当&無欲すぎるから!ほいほい安値でo.kって決めちゃいそうな人だから、私がしゃしゃり出てきました。

 

3社来てくれてて、査定そのものには時間はさほど掛からないのに、その後の引き渡し時期や引き渡し後の台車の手配は可能なのか?という相談でかなーーーーーり時間がかかった!!!
しかも、みんな査定額を教えてくれない状況で話をしないといけないわけ。オークションにたいな値段のつけいあいになることを防ぎたいかららしい。


3社各々なわけよ。
査定額は安いけど新しい車が来るまでは自分の車乗ってていいですよ。もしくは台車も出します。ってところと、少し上乗せするから明日明後日にでも車引き取りたい。でも台車出せないのでレンタカー使ってくれませんか?と、乗り換え時期まで乗ってていし査定額もやや良いんだけど、引き取り後に正式に検査して引き取り価格決めます→査定額より下がる可能性有り。

うーん。どこもここに決めた!!とはならなくて。
でもみんな今決めてほしいって、あっちとこっちと個別に口説かれているうちに、各々が他社の悪い評判を言うのよ。誰が真実を言っているのか?誰なら信頼できるのか?

わかるわけないじゃん!どの人も明らかに胡散臭い人でもないしさ。

疲れた

車は明日明後日にで持って行きたいけど台車は用意できないって会社さんには、それはないわ!他社より10万円くらい多いってなら考えるけど、さほど差がないなら今すぐこの子を引き渡した上にレンタカー自分で借りて生活しろって無理です〜ってお断りして先に帰ってもらった。

残る2社がなかなか粘ってて、今日即決してくれたら商法でくるんだけどさ。

私が20代〜30代前半頃ならせっかく来てもらって時間もこんなにかかってるのにやっぱり今日は決められない。一旦考えたい。って言えなくてすごく困ったと思う。

でも、今の私は「今日は、もう疲れちゃったから決めるの止めます。またこちらか連絡します。」


って言えた!!


流石に理由が『疲れた』だから先方も、え?て顔してたし、理由が疲れたからでは納得できないって感じで、「いや、でも、査定額は日が経つに連れて車体は古くなるので下がりますよ。今決めてくれたら車の引き取りは持ち込みではなく引き取りに来てもいいです。どの点で他社さんと迷われていますか?」など、引き止めてくる。

 

査定額に差があるから、同じ額出してくれるっていうなら貴社に決める。と答えたけど、価格UPは叶わず。
それならやっぱり今日はもうこの話は終わりだよ・・・

 

本当に疲れたの。疲れてしまって冷静な判断ができない感じだったの。


だから、「うーん。疲れたから今日は一旦持ち帰ります。」って終わりにしてもらった。

疲れた以外の理由を何か言うのが大人のマナーなんだろうけど、嘘の言い訳も思いつかず。


社会人としては失格な対応でしょう。でも、私はしっかりと自分の意思でその場を断ることができたことが嬉しい!!

さーて、どうしようか。明日も一社来てくれるので、そちらの査定次第で決めようと思う。

スポンサーリンク

愛着

今の車への愛着・・・これは手放す時に泣くかもな。大好きな車だし思い出もいっぱいで、別れが寂しい。

2023年2月4日

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!