愛車とのお別れと新しい子のお出迎え 〜10年間たくさんの思い出をありがとう!!〜

比較的捨てることが得意な私はけっこう何でも捨てる。でも、お気に入りや思い入れの強い物は大事に大事に何年もキレイに丁寧に使用するところもある。その場合、とてもとても感情移入してほぼ擬人化状態で大事にするのです。

スポンサーリンク

愛車

我が家の車は夫が独身時代から乗っていたアテンザスポーツワゴンをそのままずっと乗っていたもので、今年の4月で結婚10年目の私はアテンザさんとも10年のお付き合いになる。


自分の車は日産MARCHだった私からすると、アテンザさんは大きくてパワフルで走行時の安定性も全て全然違う乗り物のようだった。MARCHにはMARCHの可愛さと快適さがあったしアテンザにはアテンザの気品と格好良さがあった。

独身の夫に私が加わり、うり坊が生まれてオチャッピーも増えて。
いつもアテンザさんは乗せて走ってくれた。

夏の暑さに車内のフロント部分のラバーが溶けてしまってベトベトになっても、うり坊に金属棒でガリガリ引っ掻かれたり、私のせいでフロントをシャッターに巻き込まれてナンバーがへし曲がったり、リアバンパー割られたり・・・それでもいつもその佇まいは格好良かった。安全に快適に私たちを運んでくれた。

買い替え

そんなアテンザさんも、燃費の悪さが気になるようになり、13年を越えて重量税が増税されてしまうし、排気量2.5Lの自動車税もバカにならず、パワーを披露する機械が全然無くなって街乗りまかりしていたらマフラーに水が溜まってしまったりなど、そろそろ買い替えかなーってなった。
4月に車検も取らないといけないし。


ローンは払い終えているから、また車のローンが始まるのも微妙に苦しい。(一括でなんて買えない)
新しい車買うより税金払ってる方が出費は少ないよね。


でも車乗り替えたいな・・でもアテンザさんも気に入ってるし・・でも重量税と2.5lの税金も大変だから小さい車に変えるのはいいかもしれない・・でもアテンザさんもイイ車だよね、思い出もいっぱいあるし・・でも〜。

と悩みに悩やんでたぶん2年は悩んでたと思う。

スポンサーリンク

お別れ

悩んだ結果、車を乗り換えることにした。
丁度予算以下の状態の良い中古車が見つかったのだ!

アテンザさんを下取りに出すと決まった時に洗車して吹き上げて、車内も掃除機と拭き掃除してキレイにした。経年劣化やキズもあってピカピカとまではいかないけど、男前な姿で送り出すことができたと思う。


そして今日、アテンザさんは買取業者さんへ行った。


夫が車を届ける時に車庫まで行って見送りました。

「今までたくさんありがとう。今までありがとう。」と、ありがとうしか言葉が出なくてね泣
中古車屋の店頭展示品になるとのことできっと誰かが次乗ってくれると信じて。次のオーナーにも大事にされますように。

走り去る後ろ姿に手を振ってると涙が出た。


今までありがとう!!

新しい子

午前中にアテンザさんとお別れして、お昼には新しい子をお出迎えした。

陸送業者から引き取って車庫まで数メートル走るぶんには大丈夫だった。

でも!待って!

はじめまして!君のサイドミラーはどこで閉じることができるの?君のライトは消えないのかい?
てか、ドライブスポーツ?『DS』しか見当たらないけど、通常走行用のドライブ『D』は無いの?
サイドブレーキがボタンなのは実家の父の車で体験済みだからわかるよ。
ブレーキがめっちゃ強くてクリープが弱くて、ボンッ!ギュンッ!ってぶおんぶおんなってしまうんだが、仲良くなるかな汗

安全に運転するためにもっと勉強しないとね。まずはサイドミラーの閉じ方とライトとDの存在とチャイルドロックの掛け方調べよう。

これからよろしくお願いします!

2023年2月24日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!