花束みたいな恋をしたの開始から1時間10分までを繰り返し見る〜自分との付き合い方〜

あぁ、暑いし、保護者会の活動面倒だし、うり坊はご機嫌悪いし、オチャッピーは元気いっっっぱいで、夫は8月末に1〜2週間出張で不在だとな。
出張中に過酷なワンオペを強いられる妻に会社から夫不在手当くれ!

ついでに、あーさんはメロンアレルギーで食べるのも触るのNGなんだけど、メロンバーを子供たちが一口どうぞってくれるから食べたらアレルギー出ちゃって、箱見てみたら果汁5%。。そうか果汁5%もダメか。

気分が晴れないな・・・・

スポンサーリンク

ストレス発散

そうか。うり坊もオチャッピーもまだ自分のストレス発散方法を知らないんだな。
これから色々経験して大人になるにつれてコントロールできるようになっていくんだね。


それまではストレスが貯まらないような暮らしをしつつ、ストレスが貯まりすぎないようにちょいちょい発散するようサポートしていくのが大事なんだな。と気がついた今さっき。(ママ、気づくの遅くてごめん。)



その点、アラフォーあーさんは自分のストレス発散方法を知っている。

若い頃のように朝まで飲むとか死ぬほど運動するとか、友達と何時間も長電話するとかは今はしないし出来ない。そんなハードな発散方法はかえってストレスだ。


今も昔も変わらず好きなこと

・映画やドラマを見る。漫画や小説を読む。(小説は最近休み中)
・netで洋服を見る。
・子供が寝た後に缶ビールをゆっくり飲む。
・たまに友達とLINEする。
・少し散歩する。
・好きな物を食べる。
・ペディキュアを塗る。
・昼寝する。
・究極にグロッキーの時は「水曜どうでしょうのだるま屋ウイリー事件」を見る。←これを見る時はかなりの精神的危険信号の時!


この辺のことをあれこれ織り交ぜてやってくと嫌なことが薄れてくし、元気も出てくる。



そして、今は『花束みたいな恋をした』の開始1時間10分を繰り返し見ている。すでに4回目。
その先は嫌な気持ちになるから見ない。

好きなところだけ何回も見る。
幸せなうふふあははな気持ちで満たしておきたいのだ。


(追記)その後、最後まで見た。映画館で見たときより素敵な終わりだと思った。
アラフォーになっても、恋の終わり、始まりは終わりの始まり、始められずにいれるのか?終わらない恋はあるのか?と考えていると、脳がリフレッシュしてきた。少女漫画大好き脳!笑

大人

大人になったら好きなシーンを好きなだけ見れる。散歩したい時に散歩して帰り道に缶ビール買って帰ることもできる。大人って自由だな!(子供達がいる時は出来ないけど)
子供たちの要望にももっと応えてあげた方がいいな。



あーさんは外見と身体機能の衰えに関しては、加齢することに苦痛を感じている。
何とか抗いたいと思っている。
しかし、アラフォーになった今、生きやすいと感じている。

自分との付き合い方を習得していくって結構年月がかかるんだね。



子供たちのことももっともっと気長に見守っていかないといけないね。
折り紙を無駄にぐしゃぐしゃに握るのも部屋を飛び跳ねるのも、ストレス発散中なのかもね〜。


2022年6月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!