アスレジャースタイルが流行ってるって本当!?女性の着こなし辛口ファッション評論!

「アスレジャー」という単語を耳にしたことはありませんか?流行ってるらしいのですが、本当でしょうか?

スポンサーリンク

アスレジャースタイルとは?


アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語。(athletic+leisure=athleisure)休日にジムでエクササイズするようなスポーツウェアを中心に構築されたファッションスタイルのことです。また、従来のノームコアやスポーツミックスよりも、よりスポーツテイストが強いことも特徴です。

アスレジャースタイルのキーアイテムとは?

スニーカーやジョガーパンツ、スウェットパンツをはじめ、ヨガパンツ、レギンスなどがアスレジャーを構成する有力アイテムで、特にナイキやヨガウェアブランドのルルレモンが人気です。

スポンサーリンク

アスレジャースタイルの着こなしを見て思った事

アスレジャースタイルについて皆様はどう感じましたか?私は「スポーツ要素が強すぎないか?」「ヨガパンツにTシャツって部屋着みたい」「本人のスタイル任せじゃん!」と感じました。

プリッと上がったお尻にスラリと長い足、引き締まったウエスト。だからこその着こなしなのでは?レギンス一枚で出歩ける勇気がない。ジョギングやジムに行くのではない!街に繰り出すのだ!行けるか?私の答えは「行けない」です。ヨガパンツまたはスウェットにTシャツって一歩間違えば部屋着か部活帰りの学生と同じか?アラサー女性がその格好でお出かけするだろうか?私なら近所のコンビニくらいが限度だ。やはり一般の日本人がお洒落にアスレジャースタイルをする事は無理なのか!?

このままでは記事が終わってしまうので(笑)、難しい様な感じはするが無理ってことはないだろう!という方面で着こなしを考えてみよう!

ポイントになるのは何よりも「スタイル良く見せる」こと!

アスレジャースタイルに取り入れる各アイテムのポイントを見てみよう!

ボトム


足首はスッキリさせる。レギンスは問題ないが、足首がリブになっているスウェットは注意が必要だ。パンツの裾がもたついてるとそれだけでさらに足が短く見えてしまう。ヨガパンツならワイドストレートが好ましい。

本来は身体的ラフさを求めたファッションだが矯正下着を着てしまうのもありなのではないか?

何故ならアスレジャースタイルを格好良くするために筋トレから始めるのは道が遠すぎるからだ。(これをきっかけに始めるのも良いだろうが)

トップス

ハーフトップで街中を歩いたりお店に入るのは難しいだろう、ここは日本だ。上に何か羽織ったとしたら変質者のようだ、やめておこう。タンクトップ、Tシャツ、パーカー、スウェットあたりが無難か。


ヒールを合わせるのも格好良いがそれだとスポーツミックス寄りになってしまうから、ここはスニーカーでいこう。中でもジョギングシューズ系がよりアスレジャー感が強い。

まだ足りないと思ったら?


小物を足してみよう!サングラスはどうだ?いっきにジムでのトレーニング感は払拭される。ボストン型やティアドロップ型なら強いスポーツ感を緩和してくれる。ブレスレットの重ね付けとネックレスを加えてタウン感を出そう!

まとめ

アスレジャーは流行るのだろうか?日本の文化と平均的な日本人の体型では難しい着こなしなのではないか。ラフ感とお洒落さのバランスからいけばスポーツミックスくらいでとどめておくのがベターだと思う。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!