うり坊が昔の恨みを引っ張り出してきて文句言ってくる〜話せるようになったから〜

1ヶ月くらい前かな。うり坊が夕飯中に部屋の中をうろうろ歩き回りながらだらだらご飯食べてたの。

何度も何度も注意したけど、改善せず。しかも口の中に食べ物ためて咀嚼もせずテレビ見てた。

スポンサーリンク

ご飯を捨てた

いつもなら、「もうご飯おしまいするね」と言ってキチンに下げるだけなんだけど、そしたらうり坊も慌てて「ちゃんと食べる!」と言って食事再開するパターンだった。


しかし、その日の私はめっちゃ怒っていた。

ご飯を下げて

 
うり坊
ごめんなさい。食べる


と追いかけてきたうり坊の目の前でご飯を捨てました。


 
うり坊
捨てちゃったー!!食べる!食べる!


とパニックになって泣きわめくうり坊。


 
あーさん
今日はもう食べなくていい!もう捨てたから食べようもないよ。

冷たく突き放すあーさん。

しばらくの間同じ攻防を繰り返しました。泣き疲れたうり坊は自分で布団に行ってふて寝してその日は終わり。

ご飯食べたかったのに

それが、三日前くらいから突然

 
うり坊
ご飯捨てた。食べたかったのに〜

と何度も言ってくる。


はじめ何の事だろう?今日の給食の話かな?と少し心配になったんだけど、そうではなかった。



以前のご飯捨てた事件を覚えていて、恨めしそうに言ってくる。

ご飯食べないで遊んでたからでしょうが!!と強く返したい気持ちをグッと抑えて・・・


 
あーさん
ママがご飯捨てたね〜。うり坊が遊んでばかりで食べなかったから捨てたよね?

 

 
うり坊
ママがご飯捨てたー。

 

 
あーさん
うり坊が食べなかったからでしょ。わかる?

 

 
うり坊
はい。捨てちゃった〜えええええん(泣き声のみ)



わかってんだかわかってないんだか。。苦笑

スポンサーリンク

記憶と発語

うり坊が記憶力がいいのは知ってるけど、叱られたことや嫌だったことを覚えていて言葉で伝えてくるのは初めてかな?

成長を感じます。


あんなことこんなことあったね!って会話ができるようになるのだろうか?
恨み辛みばかりではまいるけど、楽しい思い出も会話として共有できるようになったら嬉しいな。


2022年7月2日

7月かー。早いな。とはいえ、この猛暑をなんとか乗り越えなければ。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!