うり坊 朝の洗顔デビュー! 〜基本的な生活習慣の習得〜

うり坊は3日前から、起床後のルーティーンに洗顔を追加しました。
プールもお風呂もシャワーも大好きなのに、洗顔がどうしても苦手でした。理由は不明。

じゃあ、今までどうしていたかって?
夏場は起きたらお風呂場に直行して全身シャワーのついでに顔も洗う。しかし、寒い季節は・・・洗っていませんでした!


鼻水や目やにが出て、顔の汚れが目立つ時は蒸しタオルで拭く方法をとっていたのだけど、まぁー嫌がる!!顔を拭いたら死ぬのか!?ってほど嫌がって抵抗するから、押さえつけて力任せにグリグリ拭くことになって更に嫌がる悪循環でした。

スポンサーリンク

そろそろ再挑戦

そろそろ洗顔してみようかな。と思った理由。

・歯磨きも嫌がらないし帰宅後の手洗いも自分から率先してすることができる。
・プールとお風呂で潜水ができる。
・起床時すぐにトイレに行く習慣が身についた。
・基本的な生活習慣を段階的に身につけてほしい。


やってみて嫌がるようなら止めればいいだけだし、一度やってみよう。という軽い気持ちで始めてみました。

ルーティーンを大事にする男

うり坊は一度身につけたルーティーンを大事にするので、洗顔も流れの中に上手く組み込めば抵抗なくできるようになるかな。と思ったので、起床→トイレ→洗顔→着替えという流れにしてみました。
我が家の間取りとしてもこの流れがとてもマッチしている。寝室→トイレ→洗面台→リビングという間取りになっているから、寝室から一つずつクリアしていけば達成できる!

この流れだと服が濡れるのを気にするうり坊でも、洗顔後にすぐパジャマを脱いでお着替えという流れだから濡れても気にしない。

スポンサーリンク

気に入った様子

朝の洗顔初日は、うり坊がドキドキしているのがわかった。洗面台の前で興奮してぴょんぴょんしてる。

手のひらで水を受けるのが難しそうでその小さな手がかわいい。


あーさんが後ろからうり坊の手を取って、両手のひらをくっつけて、水をすくって顔に持って行き、パシャ!と顔に水をかける。うり坊が楽しそうに笑う。これを3回くらい繰り返して、タオルで拭く。


全然嫌がらなかた!成功成功!
冷たい水が心地よいのか面白いのか理由はわからないけど、楽しんでいる様子。その後、2日目3日目も洗面台に誘導すると洗顔してくれる。

時期がくればできるようになる

うり坊は発達が遅いから、年齢においての平均的なことができないことも多々あるから、不安になる時がある。

以前、保健師さんとの会話で

あーさん
洗顔をものすごく嫌がるんです。
保健師さん
濡れタオルで拭いてみたらどうですか?
あーさん
猛烈に嫌がって首の骨が折れそうなくらい抵抗します。
保健師さん
清潔を心がけてあげてください。
あーさん
絶句!!!!


私が清潔を心がていないとでも言うのか!?清潔にしてあげたいけど、上手くいかないから悩んでるのに!!と怒りと悲しみで、頭バーーーーン!なったんだけど、5歳8ヶ月にして洗顔できるようになりました!!!

嫌がるし、そんなに見た感じ汚れてないしいいか。って薄眼&横目で見守っていましたが、その待機期間を長くとったためか、特に特訓することもなくスムーズにステップアップすることができました。

手洗いのように声かけだけで一人でするのはまだ無理だけど、スモールステップで習慣化していってもらえればいいかな。

次は

洗顔はクリアしたから、次は朝食後の歯磨きを習慣化させたい。


え?歯磨きしてなかったのかって?

はい。朝は磨いてませんでした。歯磨きは昼ごはん後と就寝前の1日2回だけでした。


朝は着替える。朝食を食べる。家を出る。にパワーを全振りしていたので歯磨きをする余裕がなかった。
朝歯磨きタイムを設けるために、始業式の朝から20分早く起きている。が!歯磨きしようとしたら嫌がるわぁ。ブロック遊びに集中したいからだと思う。うーん、徐々にかな。


オチャッピーは朝は自分で乱暴に磨いています。仕上げ磨きは就寝前にしっかりやっています。
今ところ歯科検診でもきれいに磨けていると言われているので、こんな感じでもいいかと思っています。

今日のお昼ご飯

スーパーで見つけた品。88円

鍋に麺とスープを入れて煮込む。いいじゃーん!一人の昼食に麺茹でてスープ沸かしてって鍋二つも使うなんて嫌だもん。ついでに言うと、鍋から丼に移すのさえ洗い物が増えて嫌。
といわけで、土鍋で調理することに。土鍋っていいわ〜。鍋ごと食べてもいいだもん。

ニラや卵、ニンニクを追加すると美味しいと説明に書いてたから、ニラと卵をトッピング。
ニラは手でちぎって卵パッカーン。完成!

辛い!美味しい!
簡単だし安くて美味しいって最高じゃん。明日まとめ買いしてくる。

2022年1月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!