明日はいよいよ入学式! 〜どんな出会いが待っているのかな〜

そろそろと思っていたら、もう明日は入学式です。
心配も不安もワクワクもごちゃ混ぜです。

今日は地域の学校の入学式だったので、スーパーなども「入学式お祝いセット!」的なフェアが多くて、あれ!?うちの入学式って本当に明日でいいんだよね!?と何回か書類を確認してしまった。

地域のマジョリティーとの隔たりを少し感じたけど、支援学校への就学を選んだことに自信がある。
進む道が違ったというだけのこと。うちはうち!ってやつだ。

スポンサーリンク

ランドセル

購入して試しに背負ってからは大切に保管していたランドセルを出してきた。


うり坊は大喜びで、さっそく背負ってみたり、自分で「ジュラシックの筆箱入れて〜、ノートと・・・ハンカチ忘れてたー!!」と大張り切りで持ち物の用意をしてた。
微笑ましい光景だ。
入れては出してまた用意してランドセルを背負ってと繰り返して楽しそうにしてた。


実際は筆記用具は持ち物に入ってないくて、ランドセルに何入れて背負って行くのかな?って状態なんだけどね。

持って行っても問題ないのなら本人の気持ちに任せてあげたいと思う。

超ハイテンション

夕飯後しばらくするとうり坊がなんだか機嫌が悪くなって、レゴが外れないと愚図ったりしてた。


それから急に寝るって言ってお布団に行ってからは超ハイテンションになって、面白かったことを思い出してはゲラゲラ笑い転げて興奮状態になった。

ウキウキしてるのかな?


『入学式』が何かはわかってなくても、何かイベントがあるぞ!とは感じていて気持ちが高ぶったんだろうね。

スポンサーリンク

明日

今夜のハイテンションからして、明日の入学式ではかなり興奮するだろうな・・・と予想できる。
走り回る、着席したくない!早く自由に遊ばせろー!って騒ぐのかな。


まぁ、どうなるかわからないけど、その辺は支援学校の先生たちも承知の上の行動だろうから何とかなるでしょう。

あとは〜、持ち物とて提出物とか抜かりはないか!?
何度も確認したけど不安だなぁ。
それに、必要書類はちゃんと届いてるんだろうか?何かと連絡が遅めな学校なので心配。

出会い

明日はうり坊の同級生とその保護者さんたちとの出会いの日でもある。

ドキドキするー。


遠方への引っ越しでもない限り小中高と長い年月を一緒に過ごすことになると思うと、緊張と不安が大きい。
保護者さんたちも気になるところだけど、何よりクラスメイトがどんな子たちなのか早く会ってみたい!

うり坊の未来のお友達がいるかな。仲良くなれるといいな。

2023年4月6日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!