幼稚園の個人面談うり坊編+今日は歯医者さん 〜成長と課題〜

木曜日に幼稚園の個人面談がありました。
オチャッピーとうり坊と続けて受けられるようにスケジュールを組んでもらっていました。

スポンサーリンク

うり坊編

これが意外と今回はそこまで相談事や困りごとも改まって話す事がなくて、幼稚園での様子を聞いてきました。


・幼稚園でも高い所に登りたい!縁を渡りたい!とスリルを求める行動が増えているようです。

・給食は自分ではあまり食べ進めず食べさせてもらえるのを待っているそう。これは甘えてるな。笑
子供達の席を離れてお盆を持って先生たちの席に「一緒に食べよ〜」って来るらしい。かわいいな!

・お漏らしは幼稚園ではしていない。


こんなことくらいかなー。

課題

幼稚園とも密に連携を取ってもらっていることもあり、新たな課題について話すことは特になくて発表会のことや最近の癇癪のことを振り返って


・癇癪時のお漏らしを止める
・場面の切り替え
・時系列の把握(予定の理解)
・AをやったらBができるという順序の理解


こんな感じ。

ある意味安定

スポンサーリンク

歯医者さん

今日は歯医者さんでの2ヶ月に一回の定期検診に行ってきました。

約束事はいつもと同じく
・走らない
・人のマスクを取らない
の二点!

本人も以前と違って歯医者さんへ行くのを楽しみにしているので前向きに向かう事ができました。

しかーし!なんでだ?歯医者に着くとテンション高い・・・。
駐車場のスロープを全て登って縁を渡たりたいんだってさ。目と鼻の先の駐車場と入り口まで5分。

私が問診票に記入している間も、走る&棚に登る、椅子の背もたれを登りシートを走る。
止めて。

それでも診察はまーまー受ける事ができたけど、やはりテンションが高くて診察イスの上に立って騒ぐことはあって、ま歯石取りなどの器具を使っての処置はできなくて、持参した歯ブラシで歯を磨いてもらってフッ素して終わり。
やや歯石とプラークはあるけど、虫歯は無く歯肉も問題なし!よかったー。

なかなか処置までいけないなぁ。歯石取りできたらいいんだけど。日々の歯ブラシとフロスを頑張るしかないか。今後も定期検診と言う名の歯医者さん練習は続くのであーる。

2022年12月16日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!