自閉症男児の悪知恵 〜うり坊、トイトレパンツが嫌で妙案を考えついた〜

暑い。つらい。暑い。つらい。

暑さが苦手すぎて、ほとんど室内で過ごしているのに生きてるだけで疲れる。
日差しや日光浴も好きだし、夏は日暮れが遅くて好きなんだけど、なんせ暑い。北国生まれなのに生息地域が南すぎるのかもしれない。。


うり坊の通う療育所は毎日活動記録を詳細に記載してくれて、ネットで確認することができるようになっています。

今日の記録で驚いたのは『うり坊くんが、トイレに行くためにパンツを脱ぐと、次に履くパンツにわざとオシッコを掛けることを繰り返しました。たぶん、持参したパンツが無くなったらオムツを履けることをわかっていて、パンツを汚しているんだと思います。』

と。


おおおおおお−い!!!そんな悪知恵ついたのか!?

悪いヤツだなー!と思うよりも先に、そんな作戦を考えつくことができるんだ。と感心してしまった。


うり坊は、ルールが理解できなくて横入りしてしまうとかはあったけど、故意にズルをするとか、誰かを困らせてやろうというような悪意の感情を持っていない子で(今のところ)わざと悪さをするといこともほとんど無かったから今回のことは驚いた。

スポンサーリンク

ゆっくりでも成長している

今回のわざとパンツにオシッコをかけて汚すことはやってはいけないことだけど、そうすることでパンツを履かなくて良くなるというように状況を把握して、オムツで過ごしたいという自分の願望を叶える方法を自分で考えたんだと思うと、思考力の成長を感じます。


明日は持参するパンツを一枚追加してやろうか。
いつもは4枚持って行って、全て汚れてしまったらオムツで過ごしています。

お漏らしするとパンツだけではなく当然ズボンも汚れて持って帰ってくるでしょ?だけど、今日はビニール袋にパンツしか入ってなくて『なんでだろ?ズボン履かずに過ごした?パンツの上にオムツ履いてたとか?』と帰宅後持ち帰った荷物を見て思ったのよ!


パンツ目掛けてオシッコかけたんだもん、そりゃーズボン無傷だわwwwwうり坊よく考えたなぁ。感心感心!

でも、それは×です!ブッブー!やめてください!
療育の先生も今後指導していきますね。って言ってたよ〜。『オシッコはトイレでしましょう!』だよ。

今日のうり坊

義実家からスイカとメロンが届いて、うり坊は興味津津で


 
うり坊
スイカ食べる!メロン食べる!

とわっせわっせ張り切ってるんだけど

 
あーさん
うり坊、、、食べないじゃん。本当に食べるの?
 
うり坊
スイカ食べたい!

と言うから早速切ってみると、やっぱり怖気付いてて、触るけど口には入れられないという状態。


オチャッピーはまだ幼稚園に行っている時間で、オチャッピーはスイカもメロンも大好きだから食べるけど、食べると言っても各一玉も我が家で消費できるだろうか?近所におすそ分けするような友人もいないしなー・・ってことで


あーさん
スイカジュースにして飲む?!
うり坊
ジュース飲む!!



スイカ4分の1個分を種取ってミキサーでジュースにしてあげたら、うり坊ゴクゴク飲んでた!


自分で冷蔵庫から出しておかわりするくらい気に入ってくれたみたい。

うり坊なりに旬の食べ物を楽しんで貰えて良かった!



夫もそんなにたくさん果物食べないし、私はスイカは少しは食べられるけど、メロンは激しいアレルギーが出るから食べられなくなってしまって消費に協力できない。(子供の頃は大好きでたくさん食べたけど、大人になってからは食べると口内と喉に痒みが出るようになって、近年は触るだけでも全身に痒みが出て触れた箇所が赤くかぶれるようになった。花粉症由来のアレルギーです。)
メロンはシャーベットにしてみようかな。夫が帰宅したらメロン切ってもらおう。



スイカってほとんど水分だから、オシッコたくさん出るよねぇ?
オムツが朝まで保たないかもしれないから、後で変えてこよう。


2021年7月29日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!