キャンプ 渋滞というトラブル発生!〜リスパダール服用後初の癇癪〜

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか?ニュースでは各地の混雑ぶりが報じられてますね。

私の住む地は観光地でもあるため、たくさんの旅行者を見かけます。市電も満員だしレンタカーもたくさん走ってます。
事故が無く楽しい旅行になるといいですね!

スポンサーリンク

散らかる部屋

何度片付けても散らかる。何だろ?片付けたのは夢かな?デジャブ?

そしてずーっと騒々しい・・・。あいにく雨模様で外遊びもままならず、車での外出は混雑に巻き込まれそうなので控えているとなると、室内遊びメインとなる。

うり坊はニューブロックとレゴとアニアを全部出す+粘土遊びと恐竜パソコン+図鑑
オチャッピーは折り紙や段ボール色鉛筆とか切り刻んだ紙やらビニールやら・・・
そこに脱ぎ散らかした服とかリュックとか。


はあ。何回片付けてもあっという間に同じ惨状になる。


連休中の一番のストレスは部屋が散らかること!だな。食事の用意とか遊び相手が大変とかよりも、この散らかった空間が一番ストレスだ。そして片付けるのは私ていうね。

『一個出す前に一個片付ける』というのも無理があるんだよな〜。全ての道具屋遊びが連動してるから。

渋滞

2〜3日は五ヶ瀬というところへキャンプしに行きました!


参観日後(そうだ、参観日あったことを今思い出した。これもブログにしたいんだけど後日かな。)学校の近くに荷物を積んで夫とオチャッピーが迎えに来る計画で、昼食を食べてからいざ出発!


キャンプ場までは学校からは高速使って3時間弱の道のり。
楽しく出発したものの途中で故障車渋滞が発生!!


車は全く動かなくなった。

スポンサーリンク

癇癪発生

渋滞による停車状態になってから数分で怒りだしたうり坊。


後部座席から助手席のシートを蹴りまくる。
「早く動いて!早く早く早く早く!!!!」を泣き叫びながらシートを蹴る、天井を蹴る、助手席の私に腕を回して首を絞める頬を引っ掻こうとする。

ああ、始まったしまった。

 


PCでジュラシックワールドを見せるけど効果薄い。(この時もYouTubeは見せなかった。ここで見せてはなし崩しになってしまう。)このままではPCだって壊されそう・・。


耐えるのみ。耐えるのみ。耐えるのみ。


「そうだね。早く動きたいね。」と共感してみたところで全然効果なんてない。かと言って「静かにしなさい!」と注意したところで火に油。一応淡々と「蹴らないで」「天井壊れるよ」「首締めないで。引っ掻かないで」と必要な注意をする。
届いているかどうかはわからないけど必要なことは伝え続ける。

他には「キャンプには行くよ。今渋滞で止まってるだけだよ。もう少しだから大丈夫だよ。BBQしょうね」など明るい予定を告知してみたり。


どんな方法も効果が薄く、しかし更に興奮しないように注意して対応して待つこと2時間!動いた!!!!
長かった〜。


オチャッピーはと言えば、うり坊から保護するために私の膝に座れせていたんだけど、折り紙したりお喋りしたりして落ち着いて待つことができた。これが違いか。オチャッピーすごいよ!頑張ってくれてありがとう。

キャンプ

車が動き出した途端に落ち着きを取り戻したうり坊。


キャンプ場には当然到着が遅れてしまったため、BBQの頃には日が暮れてしまった。

 

両隣のコテージとの距離が近く、うり坊の距離感を心配したが、皆同じようは年頃の子供を連れていたのでご挨拶したりしつつ、うり坊とオチャッピーにはここから先には行かないようにと説明しておいたらその約束を守ってくれた。偉い偉い!!成長Point!


いつもよりかなり遅い夕飯だったこともあり、うり坊はもりもり肉とおにぎり食べて「かぼちゃにチーズする!」とメニュー考案して、いつからかぼちゃが好きになったのか謎だけどチーズかぼちゃを食べていた。笑

帰路の惨事

翌朝も子供たちは気持ちいい空気の中いつもよりたくさん朝食を食べていた。



キャンプ場には簡易シャワーボックスがあったんだけど、ちょっと怖い感じだったのでシャワーは我慢して、帰り道の途中に貸し切り温泉に寄った。


その後お昼ご飯を食べるためにファミレスに入店。ご機嫌だったうり坊がデザートが出てくるのが待てず不穏に。
子供達の食事に時間がかかりそうだったので、その間に夫はオチャッピーのジュニアシートの調整のために先に店を出て車で作業していたのだけど、ここでうり坊が爆発!「パパー!パパー!」と絶叫しだして店内でひっくり返ってしまった。退店までは割愛します。。。


車に戻っても作業は終わってなくて、車内で待つことに。

この時うり坊は「パパ!パパがいい!」と言って私の腕に噛み付いてきた!
「痛いよ!噛んで気が済むの?」と問いかけながら耐える。歯形ががっつりついたけど、これでもきっと加減したのだと思う。それでも気が収まらないうり坊は手の甲や指の関節に噛み付いてきた。

さすがに肉が薄い場所は痛いのと、なんでこの子はこうなってしまうのか?私が何をしたというんだ?という気持ちで涙が滲んだ。


そうこうしてたら出発の準備ができて、「うり坊が噛んだところだよ。痛かった。」と傷跡を見せると「ごめんなさい。」と言った。

すぐに許す気持ちにはなれなかったけど、落ち着いて欲しかったので「噛んだらダメだよ。わかった?わかったならいいよ。」と答えた。それでも気持ちが落ち着かないうり坊は何度も「ママ?ママ?怒ってる?」と聞いてきて、「もう怒ってないよ。でも痛かった。」と笑顔を見せて答えた。

強くなれ

キャンプ場で見た最高の景色も星空も、美味しいBBQも、気持ちがいい温泉も・・・噛みつかれた痛みと腹立たしさでぶっ飛びそうになった。


でも、私はこの思い出をうり坊の癇癪で全てを上書きしたくなかったから、楽しかった思い出を何度も頭に浮かべた。


こうやって嫌な出来事で塗り潰されていく暮らしは嫌だ。
過去の嫌なことや失敗の記憶を松代まで抱えて生きているような私が、変わろうとしている。変わりたいと思っている。

ここで変われなければうり坊をいつか恨むかもしれない。憎むかもしれない。それは嫌だから、私は変わりたい。


嫌な出来事はそれはそれ。
でもしれ以外に楽しいこと嬉しいこともあること、うり坊の困りごと以上に良いところ成長しているところ愛おしいところがあることを忘れないように。

これから先も何度も何度も「なんでこんなことを」「何でこんな目に」と思うだろうけど、強くなりたい。



まー、飛行機は無理!沖縄旅行はもっと先に!という結論は出た!!苦笑
夏休みはどんなことしようかな。

リスパダール

リスパダール服用後初の癇癪だった。服用したと言ってゼロにはならない。感情の爆発が緩くなるだけ。と説明は受けていたけど、ずっと落ち着いてたからまったりしてたわ。ゼロにはならい。その通りのようだ。

2023年5月4日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!