通学バスのバス停の結果 〜結果よりも大きな学びと経験となる〜

頭痛い。。ゆっくりしたいけどできるわけもない。

昨夜初めてリスパダールを服用したうり坊の様子は全然変わりなく元気いっぱいで平常運転です。
YouTube見たいと愚図って泣いたりなんだりしながらスイミングに行ったり公園行ったり。

スポンサーリンク

通学バスのバス停

昨日の夕方学校から電話がありました。『既存のバス停を利用してください。』という結果でした。


そうなるだろうと予想もしていて心構えができていたので、変更無しの結果を聞いたら素直に受け入れて4月からよろしくお願いしますって返答すると決めていた。


検討はしてくれたようで、どうして希望のバス停で停まれないのか説明していただけました。

理由は、停車後すぐに右折が必要だから。

なるほど!

朝の交通量の多い片側二車線道路を大型バスが右折のために車線変更するのは大変だ。
それは難しいだろうとすんなり理解できた。

そして、検討してくれたという事実が有難かった。

バス停

もう一つためになる情報をいただくことができた。


行きのバス停の後ろには教会がある。
私はてっきり教会の敷地に入ってもダメ、正面は狭い歩道と交通量の多い道路に挟まれて、身動きが取れない状態でバスを待つことになると想定していたんだけど、そうではなかった。


教会のご協力で教会の敷地で待機していて良くて、駐車場も利用出来るので車で送迎して車内で待機している人、敷地のベンチで座って待っている人などがいるとのこと。


帰りは公園側に停車することになるけど、放課後下車後なら少し遊んで帰ること可能だろう。


そういう情報を先に知りたかったなー。とは思ったけど、想定よりも安全に待機できそうなので安心した。そこで先輩ママたちと顔なじみになって情報交換などできるようになれたら嬉しい。

スポンサーリンク

送迎

課題は早起き!
バスが8:02着だから7:50頃には家を出ないといけない。今は8:30出発だから親子共々早起きしないとね!


あとは、オチャッピーの幼稚園の方が後なので私一人の時にどうやって送迎するか。

夫ができる時は基本は夫がうり坊をバス停に連れていくように分担したけど、会議や出張でできない日もあるから、その時オチャッピーを家に残して行くこともできない。
一旦一緒にうり坊のバス停に連れて行くしかないかー。

コミュニケーション

私もバス停の環境について思い込みだけで話していて、どのような状況で待機しているのか質問をしなかった。

バスの説明担当の先生も、私の安全面について心配していることに対してバス停の後ろの教会敷地が利用できることを説明しなかった。

情報不足だった。
とはいえ、通常は言われた通りのバス停ではじめから素直に待つのが普通なのだろう。

たぶん、先生もたくさんいるし各担当も細分化されていたりして、路線もバス停もたくさんあるからそこまで詳細を知らなかったということかと推測。

結果としては希望のバス停にはならなかったけど、学校側が検討してくれたこと、難しい事にはしっかり理由があること(右折困難)、環境などを考えた上で既存のバス停を決めていること。深く話し合ってみないとわからないことがあるんだということが知れた。

これは今後の学校生活において大きな学びと経験になりました。

2023年2月18日

うり坊作:ティラノサウルス

小学 小学生 小学校 制服 イートン 半ズボン上下セット 男子 シングル 紺/ネイビー A体/110A-170A 学生服 フォーマル ジャケット 小学制服 小学生制服 小学校制服 男の子

価格:6,990円
(2023/2/18 23:05時点)
感想(108件)

標準服はこちらにしました。
しっかりした生地と丁寧な縫製で出来ていました。
サイズは140cmを購入。袖は手の甲の半分くらいまであるけど折ればいいね。2〜3年は着るんだから始めは大きくても仕方がない。

小学生制服 ポロシャツ 半袖 キッズ 鹿の子

価格:1,100円
(2023/2/18 23:22時点)
感想(25件)

小学生制服 ポロシャツ 長袖 キッズ 鹿の子

価格:1,100円
(2023/2/18 23:24時点)
感想(34件)

ポロシャツは2枚ずつ購入。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!