明日は小学校の初めての参観日+学年懇談会 〜キャンプに直行する!〜

もう5月ですね。4月の記憶が残像のようにしか残っておりません。


今日はのんびり明日からの活動に備えて体力気力を回復しようと思っていたのに、土日で荒れ狂った部屋を片付け掃除して、キャンプの買い出しに奔走しているうちに子供たち帰宅時間となりましたー。

スポンサーリンク

参観日

幼稚園の時のノリで「2日ならまだ空いてるわ!行こ行こ!」と予約を入れてから、あ!学校あるじゃん。と気が付き、まー休んでもいいかなーと思ってるところに参観日とPTA集会のお知らせがあった。

何となく学校って簡単に休ませない方がいいと思ってしまうのは自分がそうだったからだろうか?と、何やかんや言う前に普通に参観日見たいじゃん!行く以外ないよね。



学校も広いけど小中高と同じ校舎だから保護者の数も相当。駐車場には限りがあるから車で行くのか誰かに送迎してもらうのか公共の交通機関や徒歩で来るのかって事前調査もある。

場合によっては縦列駐車になるから途中で車出せないんだって。PTA総会を午前の部で退席するからそれは無理だから夫に朝送ってもらって帰りは迎えにきてもらってそのまままっすぐキャンプに行くことにした。

キャンプの準備

買い出しはいつも私。今回は初めての場所なので夫が一緒に設備や食材のリストを見ながら持ち物リストと明日買い出しする物とリストアップしていた。

 

それからさ、夫は自分の寝巻きを出してきて終わり。

ん?ん?一緒にリスト作ったところだよね?他にも細々した持ち物あるよね?温泉旅館に行くんじゃないんだぞキャンプだから蚊取り線香だとかラップだアルミホイルだとか、食材以外で今から準備できる物あれこれあるけど、なんであんたソファーで寛いでる?!


準備しながら腹立って、「なんで自分の服だけしか準備しないの?」と聞くと「明日午前中にやるし」って言うんだけどさ、私の不機嫌を察して用意を手伝おうと動き出したものの「あれどこ?」「スキレットはどこ?」「子供たちのストローどだっけ?」と全然違う扉開けてたりしてさ。それでよく私不在の明日に準備するつもりだったな!!ボケがっ!!!

 

明日参観日で朝早いからもう寝ます。

2023年5月1日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!