GWが始まった矢先にもう夏休みの計画に悩む 〜飛行機乗るって言ってるけど〜

はぁ、明日は学校と幼稚園か。よかったよかった。


オチャッピーはずーっと喋り続け、うり坊は延々と図鑑を読め、ブロック手伝えと騒々しい我が家。
今日は悪天候のため公園にも行けず屋内で過ごすしかなくてしんどかった。

で!私、どの段階から思い違いしてたのかわからないんだけど、3、4、5日の3連休だと思ってたんだよ。
違うじゃん!6、7日は土日で5連休だった。詰んだ。つらい。長い。何食べさて何して遊ぼうか・・・。

スポンサーリンク

うり坊の世界

これまでのうり坊はコミュニケーションが取れない困難さと面倒さがあった。遊びも一人の世界で黙々とブロック製作をしていたから家で過ごす分びはそこまで手がかかることもなかった。

しかし、最近成長著しいうり坊は自分の世界から出てきている。誰かと一緒に遊びたい、一緒にやりたい。お話したい!と言ってもうり坊が気に入ってるお決まりの出来事の話の繰り返しでいい加減飽きるんだけど、会話を楽しんでいるうり坊の姿に負けて何度も同じやり取りをする。


YouTubeを完全禁止したせいもあって、図鑑や絵本への執着も強く、そこに加えて文字を知りたい、書かれている内容を理解したいという気持ちが強くなっているので、一日に何度も図鑑を一緒に読でいる。


うり坊の世界が広がっていることは素直に嬉しい。でもこれまでとはまた別の大変さがある。


これが一人っ子ならまだ楽だけど、うり坊に付き合ってる間もオチャッピーも自分を見て欲しい自分に手をかけて欲しいわけ。

私は千手観音じゃない!!聖徳太子みたいにいっせいに話聞けないから!
体、耳、目、頭、全部がフル稼働になる休日は全く休まらない。

「飛行機に乗る!」

GWは2〜3日はキャンプに行くけど、他は特に予定のない我が家。


夫婦で「夏休みはどうする〜」って話から、沖縄行きたいね!石垣島?乗り換えあるから本土にしとく?プールがあるホテルがいいよねなどとあれこれ検索しながら話していた。

オチャッピーは当然話を聞いて理解していて「行きたい!行きたい!」とかなり前のめり。

うり坊はと言えば・・・しっかり聞いてる!!しっかり覗き見してて「行く!飛行機乗る!今すぐ行く!飛行機乗る!」と、大張り切り!!!


「今日じゃないよ。夏休みに行こうかって話てたの。」「飛行機で静かにしてイスに座っていることできる?」と説明するも「飛行機!飛行機!!!飛行機乗る!!!!」



oh・・・そういうところだよ?そんな聞き分けもなくて興奮しておうおう言ってる人を飛行機乗せて旅行に行けないyo・・・。

スポンサーリンク

時系列

うり坊は時系列の整理が頭の中でこんがらがっている状態が多く見られる。

過去の出来事と今日の出来事かのように面白がっていたり、少し先の未来の予定については待てないのか未来の見通しがわからないのか「今すぐ実行したい!」という気持ちが強い。衝動性ゆえでもあるのだろう。


今は飛行機と大きなプールに夢中になってしまってるから、当分の間「飛行機乗りたい!」は続くと思う。

飛行機乗れる?

乗れることは乗れるけどさ。乗ってからよ、問題は!
北海道へ帰省の時の騒動は私のトラウマとなって残っている。でも旅行に行きたい気持ちはある。


YouTubeを禁止している今はWi-Fiが切れて癇癪のトリガーになるという心配は無いはずだけど、癇癪以外にも問題行動や課題はある。

多動だからウロウロするしテンション上がれば大声出すし奇声を発することもある。大声でゲラゲラ笑うとかね。この笑いってのが笑い出すとしばらく終わらない。


もしかして『躁』の傾向があるのかもしれないと放デイの方と話題になったばかりだ。

飛行機を使う旅行・・・どうしようかな。


てか沖縄旅行行くほどのお金をどうやって捻出する!?
夫にどういう算段なのか聞いたら「気合!」だって・・・気合で解決するなら今すぐ気合入れてよ〜。

2023年4月30日

うり坊作:レゴ『タイガー』

レゴは主に説明書やYouTubeの製作方法動画を見てその通りに作っている。
学研ニューブロックの時は完全うり坊オリジナルの作品を作っていたのが少し懐かしい。

レゴも経験を積んでいくうちに独創的な作品を作っていけるようになるのかな?
そうなることを楽しみにしている。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!