うり坊の地雷はどこに?〜楽しく過ごしたいのにいつも一悶着がある〜

昨日は朝から暑い中公園行ったから疲れてしまって22時に寝たの。そしたら夜中1時半頃に目が覚めてしまって眠れなかった。早寝なんて慣れないことはしない方がいいね。


日曜日は大きな公園に午前中から行くことにしていた。

オチャッピーがお弁当を持って行きたいと言うので、朝からおにぎりとサンドイッチを作って用意した。
早く行きたくてうり坊の機嫌が悪くなってきたから予定より早く出発することに。

スポンサーリンク

不穏

これさー、会社や夫婦だったらパワハラ、モラハラ、DVだよね?育児は何でもありかよ!?って時々思ってしまうんだよ。

親子なら何でもかんでも忍耐強く養育していくしかないってちょっとしんどくない?と思う気持ちがありながら、我が子を手放すことなんてできないから、逃げ場が無い。

公園に到着してみると今日は何やら『マルシェ』というイベント開催中で駐車場もいっぱい。いつもの場所には停められず離れた第三駐車場に停めることになったら不穏になったうり坊。

「違う公園に行く!川に行く!!いいいいいいい!!!」


え?なんで?何がそんな地雷だった?

スイッチON!

駐車場がいつもと違ったから?人がたくさんいて興奮しちゃったから?


原因はわからないけど、ウダウダと愚図ってて「違う公園行く!」「行かない」公園は右なのに左に進みたい!じゃあ左に探検行こうかと提案すると「行かない!こっち行く!」とあれこれと天邪鬼なことを言う。


公園につくとキッチンカーがたくさんきてて、かき氷食べたいって。

これで気持ちが落ち着くなら・・・と購入することにしたけど数人並んでて、恒例の「早く!早くボクの番!!」と暴れる。周りの視線を感じたくなかったから心は遠くに飛ばしてうり坊を抱き抱えながら地面の点を見つめてた。

スポンサーリンク

楽しく過ごして欲しいのに

なんやかんやとかき氷をゲットしたら大人しくなって、ベンチに座ってかき氷食べてから公園の奥地の遊具がある場所に行って遊んで、途中お弁当タイムを挟んでまた遊んで帰宅。

公園では遊具の順番も待てて、おにぎりもちゃんと食べて、落ち着いて遊べてた。

平日は起床時から細心の注意を払い登校時間まで気持ちが崩れないよう優しく声かけたり、盛り上げて準備すすめさせて見送って。

休日も行き当たりばったりや思いつきでは行動できなから、事前に予定を立て、事前予告とお約束事して、目的地までの経路と途中にトラップが無いようルートも考えて、待機時間が長くならないように素早く準備して、車内で不穏にならないよう気を使い気を付けて。やっと目的地に到着しても些細なことで(私には些細なことでもうり坊には些細ではないのかもしれないけど)愚図りや癇癪になって。


これ以上どうしろっていうんだ。


部屋に閉じ込めておきたいなんて思ってない。
出来る限り充実した楽しい時間を過ごして欲しい!心躍る体験をさせたい!と思ってる。そうなるように最善を尽くしているつもり。努力忍耐工夫!やれることはやっても整わない。


どうしたらいいんだろう。どうしてあげることができるんだろう。と地面尾点を見つめたり空を仰いだりする休日だった。

だいたいいっつもこうだけどね。『徒労』とは思いたく無いし、きっとそんなことは無いはず。

誕生日

今日は私の誕生日です!yeah!!

今年の目標は『運動をして体重マイナス4kg!』
20代の頃は痩せすぎてたからそこは目指さない。健康的を維持しつつ今よりは軽やかになりたい。

やや気にしつつもそこそこ食べてたからね。今朝からは食事内容と量を調整せいていく。内容よりは量かな。あとお菓子止める。

公園遊びしてても体力がもたなくなってきたから、その辺の体力増強もしたいから明日からは朝走ろうと思う。たぶん。
ちょこちょこ筋トレ挟みつつ顔面体操しつつ、元気なアラフォー目指して頑張るぞー!!!

2023年5月22日


でさ、ちょっと愚痴。
私は誕生日にLINEやLINEギフト送った友達から私の誕生日には音沙汰が無くて。。
プレゼントが欲しいわけではなく、誕生日を忘れられてるかそもそも覚えてないか・・・ってことが寂しくて今夜は心でカイジ飼ってる。ざわざわ・・

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!