家庭学習の難しさ〜突如現れたスパルタママ!〜 &防災袋の紹介

今朝は4時半に目が覚めたけどまだ外が暗かったので5時半に起きて走りに行ってきた!!

走ると言える速度ではなく、歩く速度で走るって感じ。苦笑
でもムロツヨシがスロージョギング?て紹介してたことあるよね?


1時間走って帰宅すると子供二人とも起きてて、うり坊がママママと号泣してた。

夫は布団でゴロゴロしてたわ・・・いつまでママの後追いするんだろう?と思ったけど、パパにもっと懐いて信頼関係ができればいいんじゃないの!?大事なのそこじゃない?と思ったね。

スポンサーリンク

スマイルゼミ

オチャッピーはスマイルゼミ楽しくやってる!!


うり坊が家を出てから45分くらいオチャッピーは一人タイムなので、この時間に取り組むことに定着しそう。自分でそうするってスケジュール決めたみたいだから、私としては口出しすることもないので見守ってる。・・・つもりだったのだが。

喧嘩

幼児年長さんのカリキュラムは、3ステップになってて、一問目が生活とか社会勉強的なものか数字のお勉強。二問目が時計とか図形とか。一二は色々だね。三問目は平仮名の書き取り練習。

これで今朝バトル勃発。


線になぞる→自分で書く。書くとタブレットが○とか花丸くれるの。まだ練習が必要な時は鉛筆マーク。

今朝は『ろ』が書けてなくてずっと鉛筆マークだったから、後ろから手を持って一緒に書いたの。そしたら、オチャッピーが「最初から○だったのにママがやり直しさせた!」と怒り出してさ。

私:「えええ?○じゃないよ!!」と。それで合格していないのに「もう止める」って言うから「○もらえるまでやりなさい!!」って喧嘩になった。


あまりにふてぶてしい態度だから「好きにしたら、ママもう知らない!」vs「ママのことなんて知らない!嫌い!」と幼稚な喧嘩をしてさー。


私も朝ランニングで後追いされたことでストレス感じて、さらに夫がパパとして機能してないことにさらにイライラしてて。オチャッピーが絡んでくるのを無視してた。

スポンサーリンク

朝の見送り

一旦離れた方がいいなと思って夫にオチャッピーを幼稚園へ送迎お願いした。


でも、こんな不機嫌で喧嘩したまま幼稚園行かせたらダメだ!!!って思って、すぐにマンション飛び出して走って追いかけて、行ってらっしゃいとタッチ!して見送った。

Twitterで放デイの送迎時の事故で息子さんを突然亡くしてしまった方をフォローして活動を陰ながら応援しているんだけど、急に「これが最後になるなんてことがあるかもしれない。朝はしっかり笑顔で見送らないといけない!」って思ったんだ。

朝の喧嘩も教育も、明日がある、未来があると信じてるからできることだよね。
未来って不確かなのものなのに、いつもあるものだと思っている。

教育ママ

私はそのまますぐに婦人科で子宮頸癌の定期検診だったから外出して、お昼に夫と今朝の出来事を話した。(夫は何で母娘が喧嘩したかを知らなかった)


一連の流れを話すと、ちょっと驚いた顔で「えええええ!!それって、教育ママじゃん?厳しすぎない?まずは毎日やるってだけでもいいじゃん・・・」と。


はい。その通り。
毎日学習に向き合う習慣がつくことが第一歩だし、できたできないよりも楽しく取り組めているかの方がこの先の成長にも重要。私の指導では勉強が嫌いになってしまう。


明日からはゲーム感覚で温かく見守ろう。というより、放っておいた方がいいね。手を取って教えるとか求めてないもんね。
『毎日取り組む』これだけでも十分すごいことだ。オチャッピーにはついつち求め過ぎてしまうのが私の悪いところだね。

防災袋

個人で防災袋を作って学校に置いておくって、地域の小学校でもあるのかな?

うり坊の支援学校から任意ではあるけど各自防災袋を作って学校に置いておくようご協力くださいとお知らせがあってので作ってみた。(学校にも備蓄品はあるが、個人の好みや各自必要な物を詰めるようにと)

避難時に背負えるカバンと指示があり。

リュックは買うには防災袋のために買うには高いので、楽天でナップサックを購入。
災害の混乱時に見つけやすいようにと派手な色にした!

 

中身はこんな感じ。
非常食も冷めたカレーは食べないだろうし、リゾットとお粥は嫌いで、何んだったら食べるかなーと検討して、
白米とふりかけとパンというシンプルな物にした。
お菓子を入れるか悩んだんだけど、一旦保留。チョコ味のプロテインバーを入れておいた。

チョコや飴を入れた方がいいかな?夏場は溶けるよな〜。じゃがりこやプリングルス入れたらいいかな?

避難時に何を着ていたか忘れてしまわないように、持たせたお着替えは写真に撮った。

あらこら考えて用意して詰めて、この袋を使うことがありませんように。
これに関しては、せっかく用意したのに〜なんて気持ちは微塵も起きない。使わないで済むことが一番いい。

ナップサック スポーツ おしゃれ 防水 ナイロン リュックサック ジム バッグ 大きめ

価格:900円
(2023/5/23 21:44時点)
感想(32件)

 

安いのでやや心配していたけど、しっかりとしたナイロン生地で、Mサイズでちょうど全部入りました!
マチがあるので荷物が入れやすくていいです。


2023年5月23日

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!