かき氷始めました!子供たちご機嫌! 〜レモン味のかき氷〜

今朝は歩いた。足が筋肉痛で走れなかった苦笑
でも昨日より少し遠くへ行って急いで帰ってきた。


子供達はオチャッピーは起きて待ってて、うり坊はパパの隣で寝てた!

昨夜寝る前に、うり坊に「明日の朝もママは散歩に行くからね。すぐに帰ってくるから泣かないんだよ。」と話をすると、「わかった〜。」とニコニコして寝た。
そして、今朝は起きて夫の所へ行って
うり坊:「ママがいない」
夫:「パパの隣で寝てな」
と言うとコロンと転がって寝てたって。


事前予告の効果があったね!嬉しい。

スポンサーリンク

一目惚れ

今日買い物の時に雑貨屋さんに立ち寄ったら、一目惚れして食器を買った!


カワイイ!!!

 





うり坊がこのクジラにかき氷入れて食べながら「お皿、カワイイね〜」って言ってて、感じたことを言葉で表現できるようになってて、かわいいな〜。

夫も気に入ってくれたから買い足しする。

かき氷

かき氷始めました〜!

うちの子たち、かき氷大好きなんだよね。
冬でもやりたいって言うから、シロップが販売されたらやろうねと言い聞かせていたから、シロップ売ってたから開始した。


この前公園でかき氷食べた時に、オチャッピーは最初

オチャッピー:「レモン味にする!」
●私:「レモン酸っぱいよ?いつもレモン味残すでしょ。違うのにしたら?」
オチャッピー:「・・・ヨーグルト味にする。」
●私:「ok。内心(ヨーグルト味?!そんなん食べられるの他にたくさんフルーツ味あるのに。。でも、またダメだって言うのもダメだよな。)」

↑こんな風に娘を支配してはダメだ。大きくなった時に「ママはなんでも口出ししてきた」「支配されている」と屈折してしまうかもしれない。



初めてのヨーグルト味のかき氷ね・・・・ヤクルトみたな足のシロップかかってて、残した。


うり坊はいつも安定した自分が大好きな物を迷わず選ぶんだよね。それでブルーハワイ食べてご満悦。

スポンサーリンク

レモン

そんなやり取りがあったことを知らない夫にオチャッピーが夕飯の時に「本当はヨーグルトじゃなかったのに。レモンって言ったのに、ママが違うのにしなて・・・」と半ベソかいてて話してた。


レモンのシロップ探したんだけど、近所の2店舗には無かったんだ。アマゾンだと割高だけど買う?
今夜は、次にレモン味のかき氷見つけたら食べようね!と約束した。


オチャッピーの食べ残しが多いことや、自分で選んだけどやっぱり違うのがよかったということに日々ストレスを感じてるんだけど、それも子供にとっては成長や経験値を積むためには大切なことなんだと頭ではわかってるけど、『勿体ない!』って気持ちが先行してしまう。


うり坊の療育育児の大変さに比重がいってて、定型のオチャッピーの育児は優しいお母さんになれてないな・・と。

レモンのシロップ探すね!

2023年5月24日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!