週末のワンオペはキツイが楽しみ方を習得した〜満喫しよう〜

週末のワンオペは一日中子供達がいるのでキツイ。
一人で子供の相手をして喧嘩の仲裁をし、三食食べさせてその他の家事、お菓子屋ジュースの供給のため何度も立ったり座ったり・・・しんどーって感じなんだけど、悪いことばかりではない。

空間に大人が一人という開放感!!

スポンサーリンク

大人が一人

乳児期やうり坊が奇行種のようにとんでもないことをする時期は過ぎて、今も安心安全とはいかなくても多少は穏やかな時間もある我が家。


以前は子供達を見守る&相手をする担当と家事(主に食事)をする担当といないと週末はかなりカオスな状況だったから、ワンオペが地獄だった。苦行!しかも子供の安全と命を守るプレッシャーもすごかった。
しかし、今では夜泣きもしないしある程度大人と同じ物食べられるし楽になったなー。


そうなると、大人は私一人という開放感!!!これ分かる人いるかな?
子供は気にならないんだけど、大人がもう一人居ると心から解放的にならないの。

一人時間

子供たちが寝てから、Netflixで映画を見る。

リビングの電気を全部消しても誰の迷惑にもならない。画面の灯りと自分だけの世界。ワインをチビチビ飲みながらストーリーに没頭できる最高な時間。

途中で誰かが入ってくることも話しかけれることもないし、トレイのドアの開閉音が聞こえてきて他者の存在感を感じることもない夜。(子供たちの気配は平気)

スポンサーリンク

手抜き

食事も三食作ろうとするから面倒でしんどい。
一週間いや1〜2ヶ月のうち1回の食事がカップラーメンだったからと言って健康被害はないだろうし育児放棄でもないだろう。むしろ子供達は大喜びだし。


夕飯は焼肉にしよう。肉焼くだけ!でも美味しくて満足。


夫は友人の結婚式に参列するために不在なんだけど、美味しい料理を食べているだろう。
羨ましいので私たちもちょっといい肉食べよう!母子3人では大した量も必要ないから問題ない。

根底にあるもの

週末のワンオペのキツさはその名の通り一人で全てをこなさなければならない。しかも、事故や怪我病気などから子供を守るという責任も重大だ。

しかし、私の場合は『羨ましい!』『夫だけずるい』という気持ちが根底にあるからさらにストレスを感じます。
専業主婦だし夫の仕事が忙しいこともわかっているけど、羨ましいものは羨ましいのだ。私も家をたまには離れたいのよ。

そうは言ってもうり坊と夫の相性はあまり良いとは言い難いし、オチャッピーもまだ小さいとなると私が不在にするわけにはいかないというのも事実。


その中で、私はワンオペの満喫方法を見つけてしまった!!

これは楽しめそうです。

性格によるよね。一人が寂しいって人には理解できない楽しみ方だろうけど、一人の時間を欲しているタイプの私には良い息抜きタイムになるという方向にシフトチェンジしていこうと思う。


さて、今夜もNetflixの『初恋』の続きを見ます!
映画だと思っていたらまさかの全9話!昨夜中には見切れなかった。ワンオペゆえ朝寝坊はできないから途中でやめた私はえらい!

夫はといえば

夫は静岡県に二泊三日で意気揚々と旅立っていった。

大の仲良しのお友達の結婚式を心ゆくまで楽しむ計画らしく、日曜日の朝の飛行機では起きる自信がないので夕方の便で帰ってくるってさ。
寝ぼけてんなーと思いつつ楽しんできてね!と見送りました。

このご恩をクリスマスプレゼントに上乗せしてください!
プレゼントあるのかな?

2022年11月26日

あーさん作:塗り絵
うり坊とオチャッピーに頼まれて塗りました。けっこう楽しくてハマりそう。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!