ゴミか宝物か〜オチャッピーは汚部屋女子になってしまうのだろうか〜

オチャッピーは工作が好きで、折り紙作品を大量生産したり紙を切り刻んで貼ったりなんなりしているが、大体が床にばら撒かれて踏んだり蹴ったりされて放置している。

スポンサーリンク

捨てると怒る

私には『散らかっている』『紙くず』『大切に扱っていない』という風に見えるから、登園後に捨てたり、一つにまとめてしまっておいたりしている。
しかし!オチャッピーが帰宅後に怒られること多々あり。


「作ってる最中だったのに!」「まだ使うんだった!」「宝物だったのに!」という具合で。


私だって突然黙って捨てることはほとんどない。
「大事な物なら片付けてね」と声かけもするし、一つ一つこれはいるの?これは捨てていいの?って確認してるんだよ。

それでも放ったらかしだから捨てちゃうわけ。

対策

物の位置を決める

これ、既にずーっとやってる!効果全くなし。
出してきて使う→どっかに置きっぱなしか適当に戻して見当たらないの繰り返し。

あった場所に戻す以前の問題で、使っている最中に無くす。


整頓の仕方も何度も何度もお手本として見せているけど「ママ上手だね!」と一瞬感心するだけで自分がやるべき事ではないと思っている様子。

スポンサーリンク

汚部屋女子

将来は汚部屋女子になってしまうのだろうか・・・オチャッピーには整理整頓しようという気持ちが全くない。


例えばBoxから何か一つ使いたい物があったら、それだけを出すんじゃなくて箱ごとひっくり返してダバーッと全部出す。そして放置。
または私に言われて渋々箱に入れるけど整理はせずめちゃくちゃに詰め込むから次使う時にまた見つけられなくてまた全部ひっくり返すの繰り返し。


躾と生活習慣でどこまで修正できるだろうか?そもそも本人が『散らかっていると心地が悪い。』と感じていないのに身に付くのだろうか?

どこかのタイミングで『探し物ばかりで非効率だから何とかしたい』『忘れ物無くし物が多くて困ったことになった』って本人の気付きや経験で、自分なりに工夫や対策を考えようってなるのかな?



うり坊は自閉症の特性で身についたルールを遵守するタイプだから、あった場所に戻す、靴を揃える、ゴミはゴミ箱に捨てる、帰宅後はすぐに手を洗うなど、ルールは必ず守ってくれる。(身につくまでにやや時間はかかるけど)

まだ年中さん

4〜5歳児はこんなものなのかもしれない・・・と薄目で見守っているが、内心はこのまま成長したら嫌だなと心配している。


実家暮らしの間中、私が片付けて歩くのか?勘弁してほしい。
一人暮らしして汚部屋にしてしまっても困るのは本人だけど。ましてやゴミ屋敷にしてしまったら本人だけの問題ではなく大家さんや近隣住民にも迷惑になる。


口を酸っぱく「片付け片付け」と言うのもしんどいし、言われる方も鬱陶しいだろうし、どうしたらいいんだか。。



夫を見てると散らかってても整頓されてても過ごしやすさに大差なさそうだから、家族でも感覚違いってことで許容していくしかないのかなー。

2022年11月25日

折り紙、画用紙、セロテープ
買っても買ってもすぐに無くなる。これでまた盛大に切り刻んでくれることでしょう。。。
色鉛筆は使ってる12色セットが全部短くなってしまったので、買い換えることに。次は24色にしました!

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!